旅行(ホテル・旅館)におけるマーケティングの経験について話せます
■その他
地域: フィリピン
役割: マネジメント
規模: 100名 現地企業
プロフィール 詳細を見る
職歴
UHI(フィリピン)
- 社長 2006/5 - 2012/9
航空・旅行・金融業
- 部長 2006/4 - 2010/4
- 課長 次長 部長 1988/1 - 2003/6
関西国際空港給油
- 2004/6 - 2006/5
関西国際空港給油
- 部長 2003/6 - 2006/3
このエキスパートのトピック
-
航空機・航空機部品における調達/購買/リースの経験について話せます
¥50,000~■その他 地域: 東京 フィリピン/マニラ 役割: マネジメント 規模: 15000人従業員 航空会社 リース会社
-
航空機調達 ホテル運営 ツーリズム 通訳 フィリピン事情等について話せます
¥50,000~・航空機購入・売却・リース 20年近くJAL・JALリースにて新造機・エンジン購入売却・リース組成を経験しているので、 航空機全般の調達に関して話せます ・海外航空会社社長室 フィリピン航空社長室付きで主に日本路線事業運営を担当してきましたので支店運営、航空局との調整 を含め路線運営の細目について離せます ・海外旅行添乗員 2年に亘りJALPAK添乗員を経験しておりますので内外旅行添乗のノウハウを実務に沿って話せます ・旅行会社運営 海外旅行会社(マニラ)UNIVERSAL HOLIDAYS にて5年間代表職を担ってまいりましたので、 日本旅行会社との日本インバウンド事業、フィリピン旅行社との連携について話せます ・ホテル運営 JALHOTELSにおいて3年間、海外ホテル(米州・欧州・グアム・サイパン・パラオ)国内ホテル (千歳・横浜・福岡)運営を担当していたのでオーナーとの対応・各ホテル運営について話せます ・海外会社運営・フィリピン事情 JALマニラ支店長、フィリピンの銀行・コングロマリットにての経験を通じフィリピン事情及び人脈 について話せます ・ジェット燃料給油事業 3年間の関西国際空港給油(関西国際空港会社関係会社)での役員経験にて、関西国際空港、及び給油 事業について話せます ■その他 いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 航空機調達業務 18年 ホテル運営 3年 航空会社支店長 4年 海外旅行会社運営 5年 旅行添乗員 2年 ジェット燃料給油 3年 外国航空会社社長室コンサルタント 2年 外国コングロマリット 1年半 外国銀行1年 どちらでご経験されましたか?: 日本航空 日本アジア航空 JALPAK JALHOTELS フィリピン航空 関西国際空港給油 UNIVERSAL-HOLIDAYS、BANCO DE ORO、 TRANSDIVERSIFIED GROUP その時どのような立場や役割でしたか?: 航空機調達部長・グループ長 ジェット燃料会社役員 航空会社支店長 旅行会社代表 海外企業役員・コンサルタント ホテル運営部グループ長 海外旅行添乗員実務 一番誇りに思う成果はなんでしたか?: 日本初の日本型レバレッジドリース(ジャパレバ)導入に関わる当局・社内・メーカーとの交渉 リース投資家の拡大と地方銀行窓口開拓 新造機導入延伸に関わるスキームと海外駐機管理 海外ホテルのオーナー意向対策 航空会社からの給油受注開拓 航空会社保有旅行会社の海外企業への売却 フィリピン官界・財界・外交界人脈作り 一番の課題はなんでしたか?また、その課題をどう乗り越えましたか?: フィリピン企業での立ちまわり方 日本流の「頑張り過ぎ」は通じない 謝礼金額の根拠はなんですか?: VISAQからのコンサル依頼(航空機部品調達)での提示額が17500円(手数料抜き?) どんな人にアドバイスを提供したいですか?: フィリピン進出に興味を示す官庁・企業 海外事情・観光事業・訪日外国人誘致についての講師を求める大学・専門学校 一般旅行業務主任者資格(企業総合旅行業務取扱管理者)を必要とする企業・個人 海外LCC(本社・日本法人・日本支社) 関連する論文やブログ等があればURLを教えてください: LINKEDIN 英文履歴・職歴 FB この分野は今後どうなると思いますか?: 航空業界はLCC参入で益々興味深く発展と競争の繰り返し/航空機の調達と燃油調達がキーポイント 旅行会社は生き伸びる策を見いだせるかどうか、やはり訪日外国人の取り込み ホテルは高級路線と特色ある低価格ホテルとビジネス客特化型が生き伸びる(東南アジア海外進出)