福利厚生の企画内容の評価、福利厚生の事業化・経営戦略について話せます
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人事の課長・部長、経営企画部の部長・本部長、人事・営業担当取締役、販売代理店の福利厚生組織「共済会(のちに一般社団法人)」の理事長として、福利厚生について企画運営から福利厚生の事業戦略化を経験しました。
・福利厚生の企画案の評価や企業内での決裁の内情
・共済会や一般社団法人の立ち上げから運営方法
・攻める福利厚生としての事業戦略化
等、実務経験に基づく知見をお話できます。
社会保険労務士として顧問先を実際にアドバイスした経験から、会社の問題解決の実例をお話することができます。
企業福祉・共済研究会のメイン講師の経験から最新の福利厚生事情のついての情報をお話することも可能です。
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職歴
M&m社会保険労務士事務所
- 代表 2016/10 - 現在
株式会社シャルレ
- 取締役 2012/6 - 2015/6
- 部長 2006/4 - 2009/3
- 部長・課長 1996/4 - 2006/3
このエキスパートのトピック
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訪問販売業界の実情(うら話)をお教えします。
¥30,000~■ 具体的な経験の内容 急成長時の人事制度構築、低成長時での人事制度再構築 販売代理店の福利厚生制度(共済会設立)→共済会を活用した新規ビジネスの構築 社員・販売代理店向けキャリア支援制度構築 ■ 実績や成果 新しい多面評価や社員のモチベーションアップで成果があった。 共済会による新規ビジネスは当時新しいビジネスとして注目された。 販売代理店向けのキャリア支援教育で、生き方を考える教育として評価された、 ■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか 社内改革で成果を上げると、一部の社員・役員からの嫉妬を受け、妨害されることもしばしばあった。 しかしながら、持ち前のコミュニケーション力でなんとか克服した。 (改革するということは、以前の何かを否定することになるので、社内の軋轢が必ず生じる。) ■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無 訪問販売業界の強みと弱点を熟知している。 共済会活動を通じて販売代理店の活動や心情など熟知している。 ■ 関連する論文やブログ等があればURL ■ お役にたてそうと思うご相談分野 このサービスは訪問販売業界でのニーズはあるかという判断 このサービスを訪問販売業界に売り込むための秘訣
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大企業~中小企業までヒューマンリソースにおける代理店教育、社員教育、人事制度、社員の自立や組織活性化についてお話できます
¥30,000~ -
アパレル(下着・靴下)における人事の経験について話せます
¥30,000~・地域(京都・東京・神戸) ・役割(人事課長・部長・外郭団体理事長・取締役) ・規模(5000人・400人) ・下着業界・アパレル業界・訪問販売業界に詳しい(訪問販売については公益財団法人訪問販売協会理事を3年)