中小企業を対象における法人リード(見込客)獲得について話せます

謝礼金額の目安(1時間あたり) 10,000

経験内容

  • システム・ソフトウェア開発(会計ソフト)
  • マーケティング

中小企業(商材が全ての企業に導入できるシステムのため)、士業事務所のリード(見込客)獲得を行い、獲得したリードを営業に渡す役割を担っていました。
年間リード獲得件数約4,000件(月330件平均)
現在、営業活動の中で無作為にテレアポをしてもアポ獲得率は非常に低いです。
プロのコールセンター部隊を活用しても良くて5%前後、通常は2-3%です。
電話受付の方も営業電話が掛かってきた場合、そもそも「繋ぐな」と指示を受けている場合が多く、テレアポでの営業活動は以前よりも難しくなっております。
一方で、獲得リード対象へテレアポを行った場合の獲得率は40%以上です。
つまり月1,000件のアタックリストに無作為にテレアポをしても良くてアポ獲得が50件に対し、月330件リードを獲得した場合は40%の獲得率のため132件になります。
私は、約2年間法人リード獲得業務を行う中で約8,500件のリード獲得を行ってきました。
方法はウェブ広告、フェイスブック広告、DM、アライアンスが主な手法です。
企業にとって営業活動は売上を伸ばすための生命線であり、そのため顧客接点を生み出す方法をお伝えできればと考えております。
BtoBマーケティングを生業とする企業の中には、リスティング広告の活用やCRMを活用したナーチャリングなどの手法をお伝えすることはありますが、
具体的にどんな商材をどういう見せ方で、
どんなターゲット設定をして、
というお話の成功事例をお伝えする企業は少ないと思います。
法人リード獲得、引いては売上アップに繋がるようなお話をして、少しでもお役に立てればと考えております。宜しくお願い致します。

期間
2015年 〜 2017年頃

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