OA機器販売の業務システムについてお話しできます
¥30,000~
■ 具体的な経験の内容
私が会社を立ち上げた時、中小企業向けの業務システムコンサルタント及びソフト開発を主な業務として中小企業に関わらせていただきました。その際、OA機器の導入に関するご相談もたくさん頂き、パートナー会社さまと共にOA機器の導入に関するコンサルやアドバイスをさせていただき、パートナー会社さまからお客様にOA機器をご購入頂くというビジネスをやっておりました。その後、大手さんのシステム開発がメインになってしまい、中小企業様の業務システム導入に関わる割合が減ってはしまいましたが、現在も引き続き中小企業様の業務システム導入コンサルやソフト開発のビジネスをやらせていただきながら、細々ではありますが、パートナー会社様とOA機器の導入コンサル~ご紹介などをやらせていただいております。
■ 実績や成果
創業~現在にいたるまで、中小企業様(30名から200名程までの会社様)に200社以上はOA機器の導入に関わらさせていただいております。
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
中小企業様の悩みは様々で、テンプレート的に業務改革を行うことはできません。また、システムやOA機器を導入したからと言って、クライアントである中小企業様の問題を解決できるものでもありません。何が問題なのかを調査し、解決策もあわせてご提案させていただき、その解決策の手段の1つとしてOA機器の導入をご提案させていただいてきました。また、同時にパートナー会社様の営業面での悩みやバックヤードでの伝票の流れなどの課題なども色々と教えて頂き、共に解決してきたこともありました。
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
OA機器の販売では、メーカー系の販社や大手専門商社などがシェアを握っており、一筋縄では顧客を開拓することすら難しい状況です。また、大手ネット通販も参入してきており、益々、競争がはげしくなってきています。しかしながら、中小販社でも最低2つの大手さんにはない特徴というか勝てる点を見いだせば、顧客開拓、顧客教育、顧客継続も可能です。
■ お役にたてそうと思うご相談分野
・開拓した顧客との関係性をどのように維持させるか。CRMを含め、顧客関係性マネジメントについては、顧客教育を含め自信をもってご相談頂けます。