中国における越境ECの生々しいリアルと進出支援について話せます
【1. 中国向け越境ECに関する情報提供】
越境ECに関する知見を提供出来ます。ECコンサルタントは「ぜひ中国進出しましょう!」って言ってくる人多いと思いますが、私は越境ECから一度撤退したのでリアルなことを言うと「相当の時間と金と覚悟があるならやりましょう!」というスタンスです。綺麗事は言いません。
【2. 淘宝(taobao)でのテストマーケ】
ひと昔前まではタオバオは偽物が多いと言われてましたが、現在は商標、公式サイトのURLがないとブランド申請が出来ず出品もできないようになりました。
中国語できることが前提かつ、タオバオのアカウント作成もアリペイが必須になっており出品が難しくなってきました。
私はタオバオとアリペイアカウントを所有しているので、私のアカウントでテストマーケしたり、中国のSNSでインフルエンサーに交渉なども代行しております。
私自身で開発しているトリートメントを使って、タオバオでブランド申請→出品→お客様が購入→上海のお客様へ発送→販売代金が私のアリペイに入金、の流れまで完結しました。
実践して得たノウハウですのでリアルなアドバイスが可能です。
中国向けビジネス略歴
・2013年、中国にオムツを中心とした輸出事業を開始(ピーク時で月商6000万円)
・2015年、日本初の中国向け越境EC立ち上げ(リリース2ヶ月で月商5000万円)
・2016年、越境ECを売却
・同年、越境ECアドバイザーとして全国でセミナー活動(中小機構主催)
・2021年、自身で開発したトリートメントをタオバオに出品
・同年、マスクメーカーの中国進出を支援(タオバオ出品/インフルエンサー交渉/ライブ配信/OEM先探し)
プロフィール 詳細を見る
職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
-
1人でアフリカ4ヶ国を回り、セネガルで土地購入した経験を基にアフリカでのビジネスの可能性についてお話できます
¥30,000~【アフリカ経験】 2018年11月にセネガル/南アフリカ/ザンビア/マラウイと1人で訪問しました。 現地に住んでいる日本人に前もってアポを取りその方の家に泊めていただいたり、民泊で宿探しして回ってました。 【土地購入】 セネガルは外人でも土地が購入できるので、800m2の土地を購入し、今後は養鶏場を運営して焼き鳥屋をセネガルのリゾート地で開こうと思っています。 【課題】 アフリカタイムという言葉があるくらい仕事の進捗は日本では考えられないくらい遅いです。 滞在中だけでは終わらないので、現地に信頼できるパートナーを作ることが重要です。 【アフリカでのビジネスの可能性】 ・人口急増 ・インフラ整備が追いついていない ・隣接してる国でもガラッと雰囲気変わる ・中国の進出が尋常じゃない ・ITの普及で開発後進国から一気に東南アジアレベルには来れそうな感じ 【貢献できそうなこと】 ・アフリカ各国の現状 ・ビジネス視察支援 ・ビジネス構築
-
動画での集客におけるそれぞれのSNSでの拡散の仕方について話せます
¥30,000~最初に起業した大学のキャンパス周辺に特化したクーポンサイトでは ツイッターで早稲田生だけでフォロワー8000人を1ヶ月で集めました。 アメブロアメブロはジャンル別ランキング2位まで上昇しました。 現在は世界の少年柔道家へ向けて柔道のハウツー動画を作成しています。 動画の構成、撮影、出演、編集、マーケティング全て私自身で行なっているので YouTube、FB、インスタ、ツイッターでの戦略の違いを説明できます。 FBでの動画チャンネル「1car」はいいね68,000超 https://www.facebook.com/1car.news/ 柔道インスタはフォロワー5,500人超 https://www.instagram.com/kazukinjudo/