化粧品における経営企画/経営管理の経験、リスク管理、M&A業務について話せます

  • 化粧品
  • 経営企画/経営管理

経験内容

・大手化粧品の子会社である販売会社で、営業企画職を経験しました。
・大手化粧品会社の経営企画室部長職で、事業戦略、事業管理を幅広く経験しました。
 また新規事業の立ち上げのプロジェクトにも参画しました。
 現在の親会社に買収された際の、PMI管理業務を担当しました。
・大手化粧品会社の国際企画室部長職で、海外子会社の事業管理を経験しました。
・大手日用品/トイレタリー会社で、危機管理体制の立ち上げ・業務サイクルの定着を行いました。
・大手日用品/トイレタリー会社で、競合他社の調査・研究を行いました。
・大手日用品/トイレタリー会社で、M&Aの戦略立案及び経営提案、ディール実行を行いました。
・大手日用品/トイレタリー会社で、新規事業のプロジェクトにコーポレートの立場で参画し、主に戦略を担当しました。

期間
2004年 〜 現在

自己紹介

大手化粧品会社で営業企画系業務10年、経営企画業務10年、国際事業企画業務3年、日用品最大手会社で経営企画/M&A業務4年を経験しております。
業界の特性や、事業戦略、社内調整及び企画立案、M&A関連業務(戦略~ディール実行~PMI)などについての知識を持っております。
また、大規模自主回収/リコールの際の返金業務及び返金に関するコールセンター立ち上げ、運用の責任者の経験を持っております。
リコールは突発的に発生するため事前準備をほとんどしていないというケースが多いと思われ、短時間で様々な対応を行う必要がありますが、主に回収と返金について知見を持っています。

職歴

開示前(決済前には開示されます)

他の経験