ウェブサイトにおける見積書や提案書の正しい読み方について話せます
■その他
どちらでご経験されましたか?: レトリバーデザイン有限会社 代表取締役
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: レトリバーデザインを起業してから11年の経験があります。
いままで延べ20社ほど経験しています。
その時どのような立場や役割でしたか?: クライアントのウェブ担当者として、制作会社のプレゼンに同席し、制作作業項目とそれに対する費用が適正かどうかをアドバイスしました。
また見積もりや提案依頼する前の「提案依頼書」の作成もしました。
得意な分野・領域はなんですか?: ウェブサイト・ホームページの制作、システム開発。
この分野は今後どうなると思いますか?: ウェブサイトやホームページ、ウェブを使った業務システム開発の費用は、相場がありません。
そのため適正金額をはるかに超える金額が見積もりされることを多く見てきました。
ウェブやシステムは難しいカタカナ用語が多く、理解するのも難しいので、ついつい業者の言い値になってしまいがちです。
それを防ぐために、今までの経験(システムエンジニア、デザイナー、マーケティングなど)を活かして適正金額でプロジェクトを成功させてほしいという気持ちがあります。
いまはまだまだ発展途上というよりスタート地点ですが、今後この分野は必ず伸びてくると感じています。