業務/IT分野における業務改善/プロジェクトマネージメント/内部統制についてお話できます

  • IT/システム

経験内容

SIでは、ユーザサイド、ベンダーサイドを経験していますので、立ち位置の違いによるマネージメントについてお話しできると思います。また、経験業界も金融系、エネルギー系、小売・流通系、人材系、官公庁と幅広く経験しているので、各業界での業務改善の提案や内部統制について、お話出来るかもしれません。

どちらでご経験されましたか?

マネージメントソリューションズ株式会社 ソリューションビジネスユニット/シニアマネージャー

いつごろ、何年くらいご経験されましたか?

2014年1月 〜 2016年5月

その時どのような立場や役割でしたか?

決裁権を持って、企業の経営層、部門の責任者からヒヤリングを行いコンサルを
行い、関係各所との調整、提案、ファシリテーション等を担当していた。

得意な分野・領域はなんですか?

IT分野でのPMBOKに則った管理手法、マネージメント、業務分野での業務改善、及び、内部統制(J-SOX含む)に強みを持っています。

この分野は今後どうなると思いますか?

システム開発業界は、人手不足が加速しています。特に、PM人材にスキル不足を感じています。エンジニアとしての経験が不足しているために、いつ、誰が、何をするべきかの基本を理解していない様に感じました。各企業が如何にマネージメントを出来る人材を育成できるかが問題解決の第一歩になると考えます。
物事をGlobleに考える必要性も考慮すべきです。

誇りに思う成果はなんでしたか?

プロジェクトマネージメント手法標準化を行い、人・物・金の見える化を実施し、開発経費の削減(40%)を達成した。