複数の業界(BtoBビジネス)における営業活動の「見える化」についてお話できます

エキスパート

氏名:開示前


(上記記載の1.~3.について)
1.IT企業における販売促進策の可視化を起点とした、営業プロセスまでの一気通貫でのプロセス管理を検討した。
営業体制:国内2拠点、10名(代理店メイン)

2.工業材料における、新規商品、用途、認定獲得のための提案活動がどれだけ実を結ぶのか。その中の「勝ちスジ」をどこに見出すのかの探索を目的に着手・検討、実施。
営業体制:国内2拠点、15名(直販・代理店)

3.契約高契約時に判明するものの、その契約高が実際いつ、いくら売上計上されるのかの「先読み」が全くされていない事業環境を鑑み、その「先読み」実現のために着手。
営業体制:世界3拠点の地域統括会社+各国の直販会社(メイン)と、一部代理店ルート

■その他
どちらでご経験されましたか?: 全ての職歴において
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 2005年頃~現在に至る
その時どのような立場や役割でしたか?: 様々な関係者の視点から従事しています。
1.案件創出を担うマーケティング担当者の費用対効果可視化の視点
2.イチ営業マンとして、日々の活動成果、および将来的な売上計画の礎としてのパイプライン可視化
3.営業マンを束ねるリーダーかつ、本社スタッフとしての管理職の視点

<取組の背景>
1.自らが企画・立案した販売促進策の効果確認を、営業フェーズにまで一気通貫で可視化する試みとして
  特に、案件クロージングまでの期間が1年以上となるため、段階を追っての効果確認を設計
2.1.以上に売上化に時間を要する工業材料(素材)ビジネスでの新規商材(用途)提案を可視化するため
3.契約を獲得し、その契約役務提供完了時の売上計上までの可視化。事業の「先読み」の目線から
得意な分野・領域はなんですか?: パイプライン管理のための、営業プロセスのデザイン。合わせて、当該管理プロセスの円滑な運用のための情報システムの一括検討。

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氏名:開示前

事業管理、営業、マーケティング(広報、PRだけでなく、4Pすべてにわたる)職種としてのキャリアを、

- IT(ソフトウェア製品、サービス)
- 工業材料(熱可塑/熱硬化プラスチック向け工業材料)
- 情報機器

 の3業界にわたり経験しております。

 IT業界では、プリ・セールスエンジニアも経験しておりますので、ロジカルに物事を捉え、行動してまいりました。

 特に、販売拡大や強化検討において、

- 販売計画の策定・検討(セグメンテーション、差別化、勝ちパターンの仮説構築)
- 仮説検証のための活動計画検討・立案・実行(テストマーケティング、サウンディング)
- 営業活動の管理プロセス(プロセス+IT)

 など、企業成長を求める企業環境において、直販、再販を問わず、営業現場でどのように考え、行動していくかといった「Go to Market Strategy」の立案、遂行を数多く経験しております。

追記:
2018年2月より、現職企業が兼業許可制度を導入したことを受け、法人を設立し副業(複業)を始めております。
法人事業:
- 再生エネルギーの導入、運営(平成29年度 まちエネ大学修了)
- 企業経営に関するコンサルティング(某IT SI系企業の事業戦略策定支援ほか)
- 新規事業立上における商材企画、販売戦略立案支援
ほか


職歴

合同会社コトブク

  • CEO 2018/2 - 現在

某日系大手精密機器メーカー

  • 課長、グローバルアカウント担当 2015/9 - 現在

某日系中堅工業材料メーカー

  • 営業、事業開発職 2009/10 - 2015/8

某大手外資系IT企業

  • セキュリティ事業(ソフト、サービス)、新規商材の市場開拓 2007/9 - 2009/9

外資系ITベンチャー

  • プロダクトマネージャー他 2002/4 - 2007/8

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