家電製品におけるメーカーの仕組み、商習慣・マーケティングについて話せます

エキスパート

氏名:開示前


総合電機メーカーにてBtoC向け家電製品の事業/販売企画・マーケティング業務を20年程担当しております。
メーカーの事業構造(生産、販売、商品企画、設計、品質管理)や、取引先の特性(家電量販店との商習慣等)、セールスプロモーション等のマーケティングについてお話しすることができます。

■経験
2001~2016年:総合電機メーカーA・・・BtoC向け家電製品の事業・販売企画、マーケティング
2016年~:総合電機メーカーB・・・BtoC向け製品の事業・販売企画、マーケティング
その時どのような立場や役割でしたか?: 事業戦略の策定、価格政策(プライシング)、商品企画、マーケティング戦略立案等の決定に関わっている。

■得意な分野・領域
●事業会社における戦略立案
●事業計画の策定、中長期の市場予測等
●製造業(家電メーカー)の事業構造
●製品の開発プロセス、市場導入までの流れなど
●在庫、品質管理

*家電業界の商習慣等
●各チャネルの特性(量販店、メーカー系列店、ホームセンター等業態店、商社・代理店、卸業者、EC専業等)
●取引全般(納入価格、リベート、販促費等)
●物流(受発注、納期等)
●製品が店頭に並ぶまでの流れ
●店頭における各種活動(派遣ヘルパー等人的支援、什器・POP等装飾、各種イベントの行い方等)
●販売会社(メーカー子会社)の位置づけ

*マーケティング・プロモーション
●投入予算の考え方、直近のトレンド
●代理店、製作会社との取引について(選定基準等)
●広告、宣伝の行い方(TV・雑誌等マスメディア、web)
●プロモーションツール(カタログ・POP等)の制作手法

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氏名:開示前

総合電機メーカーにおける家電の営業部門で15年超経験がございます。
*経験分野
・事業企画/販売企画
 事業計画策定、需要予測、ラインアップ策定(商品企画)、コスト試算、価格決定(プライシング)、販売チャネルミックスなどの戦略立案
・マーケティング
 広告(TVCF・WEB・雑誌等各種メディア)、販促(カタログ・POP・イベント)


職歴

職歴:開示前

謝礼金額の目安

¥50,000 / 1時間

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