カスタマーサポートの国内外での業務構築・運用・品質管理・予算管理、マーケティング全般についてお話できます
IT/Webサービス関連の企業でサポートセンターの責任者を経験してきました。
経験した会社数は多いので、企業規模に応じた相談に乗ることが可能です。
また、B2C・B2Bどちらのサポートチーム構築運用を経験しています。
「少人数体制でもカスタマーサポートをキチンと確立しておきたい!」と考えているスタートアップ企業や
「CSの品質って何を見ればいいの?」と悩んでいる新人リーダー様
「サポート業務をもっと会社の経営に貢献させたい!」「海外にサポートセンター作るといくらするのかな?」と考えるマネージャー様、
「アクティブサポートってどうしたらいいの?」「予算と人員体制は?」、などなど改善したい事項があれば
会社規模・事業内容・サポート内容に応じてご相談を承ります。
■その他
どちらでご経験されましたか?: ウェブサービス会社、エンターテイメント系企業、Saas系企業
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 2003年以降、17年以上
その時どのような立場や役割でしたか?: 責任者として、企画立案・運用・品質管理・レポーティング、業務改善を担当
得意な分野・領域はなんですか?: 新規サポートセンターの構築
PR/マーケティング
この分野は今後どうなると思いますか?: 仕事としては存続するが、「コストセンター」として縮小するセンターと「プロフィットセンター」として増床するセンターで二極化する。(インハウスの場合)
誇りに思う成果はなんでしたか?: 日本国内以外、海外(フィリピン・中国)でもサポートセンターの設立を行った経験がある。
予算に応じたサポートセンターの設立をし、稼働開始ができること。
地域: 東京、中国、フィリピン、台湾、
役割: 統括プロジェクトマネージャー
規模: 8,000名