電機業界、自動車部品業界における海外営業、マーケティングについてお話できます

エキスパート

氏名:開示前


■その他
どちらでご経験されましたか?: 株式会社 東芝、株式会社 IHI
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 株式会社 東芝 22年間(内5年ドイツ、3年香港駐在)
株式会社 IHI 現職(1年以上)
その時どのような立場や役割でしたか?: マーケティング責任者
得意な分野・領域はなんですか?: BtoBマーケティング、海外営業

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氏名:開示前

前職22年間の中で、18年間は半導体のマーケティング業務に従事。4年間は、国内営業も経験。
海外経験は、ドイツに5年、香港に3年駐在。
グローバルマーケティング業務従事が長く、国内含めた全世界の顧客に対し、拡販活動を実施。
業務だけで、28か国訪問。プライベートを含めると36か国訪問。
全世界の顧客との関係構築、従業員の教育、ビジネス拡大に努め、グローバルな視点は備わっていると思います。
日系顧客営業担当業務にも従事し、国内の商習慣などにも精通しております。

半導体のマーケティング業務とは、上述の通りで、自分達が作成した中期計画により、投資計画、人員計画、製品開発計画、拠点計画などの事業計画が決まるなど重責でありましたが、やりがいのある仕事でした。
マーケティング、営業、営業企画、事業企画などすべてをやっているようなイメージです。
 また、月に2回の生販会議により、得意の一品別購入見込みをワールドワイドから集め、生産計画案を作成、工場 生産課、製造課と、生産能力、設備ネック、新製品開発スケジュールなどをベースに、戦略による優先順位を決め、最終的に生産計画を決め、工場へ指示。販売MAX、利益MAXを図ることも業務。
 また、生産能力、設備ネックなどの課題がある場合には、中長期的な販売を鑑み、必要に応じて設備投資を提案する。
また、デイリーの得意別一品別の供給日程調整について、優先順位を決め、所属部署の需給調整グループへ指示をする
などの業務もある。
大手顧客とは、毎四半期、価格交渉を実施、NANDフラッシュメモリ担当時代は、毎月価格交渉を実施し、限られた生産能力の中で、利益をMAX化させ、全社の利益を支えるという経験をしました。交渉には慣れており、自信もあります。
また、B to Bのみならず、リテール向けSDカード、マイクロSDカード、SSDなどのB to Cマーケティング経験もあり、
ブランドメモリ製品のブランド向上に尽力しました。
欧州市場マーケティングとしてドイツ(5年)、中国市場マーケティングとして香港(3年)の海外駐在経験あり。

現職では、自動車用ターボチャージャーの営業企画業務、海外営業業務に従事。
 
スピードや商習慣、顧客、社内関係者、工場も異なる様々な製品のマーケティングを担当し、また、ドイツ、中国などの異国、異文化での駐在も経験し、それぞれの世界で適応し、自分のプレゼンスを上げ、実績を残してきました。

ハワイ、グルメ、サーフィンが大好きです。
夢はハワイと東京のデュアルライフです。

よろしくお願いいたします。                          


職歴

職歴:開示前


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