実店舗の「広告に依存しないWEB集客」の土台作りについて話せます
・製造業のWEBコンサルティング
アウトドア関連用品の製造を事業としたスタートアップ企業のWEB販売コンサルを行いました。
製造ラインが確立されていない中だったので、WEBの特性や仕組みを軸に製造ラインを開発。
開始時の反響を得る為、業界内のインフルエイサーに協力を仰ぎ、広告を使う事なく、初年度売上2000万円を達成。
・バイク屋のWEBコンサルティング
これまで大手中古バイク情報サイト経由での集客に頼り切った状態だったが、バイク業界の低迷により売上も頭打ちとなっていた。
新たな集客チャネルとして、コンテンツマーケティング(ローカルSEO)を効果的に使う事で、現在では前年比140%売上。
また、100%広告頼りだった集客は、80%広告:20%ブログ経由 となり、広告コスト削減にも繋がっている。
■その他
どちらでご経験されましたか?: 2002年からWEB関連ベンチャー企業に入り
・WEB集客(サイト制作、集客、SEO)のコンサルティング業務を行う。
・業務拡大の為、3年かけて社員を100名まで増加、その中で、営業部門の管理を行ってきた。
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 2002年から現在まで
その時どのような立場や役割でしたか?: 営業部門、マーケティング部門の責任者
得意な分野・領域はなんですか?: 広告に依存しない集客
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職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
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専門家が店舗集客のMEO対策(Googleマップ上位表示)について話せます
¥30,000~■背景 現在、フォーデザイン株式会社で店舗集客の支援サービスを行っております。 MEO対策を業者へ依頼すると、キーワードの上位表示ばかりに目が行ってしまいますが、本来の目的は集客にあります。 集客に結びつく為のMEOを実施して来た事で、これまでのサービス継続率は98%(倒産等のみ)とご好評を頂いてきました。 Googleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)を最適化し、その他の対策を行っていけば、競合店舗にまさる集客力を身につける事が出来ます。 特に、ホットペッパービューテイー掲載店舗 ・美容室 ・ネイルサロン ・脱毛サロン ・エステサロン の集客では、MEO対策を行いながら、ホットペッパー集客を行う事ができます。 ■話せること ・Googleマップから集客を行いたい ・広告に依存しない集客基盤を整えたい ・検索数などの数値は増えているのに集客が増えた実感が無い ・MEO業者に依頼して、上位表示されたが効果を感じない この様な課題を持っている方に、集客に繋がるMEO対策についてお話をする事ができます。
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SEO,コンテンツマーケティングについて話せます
¥50,000~■背景 Yahooが独自の検索エンジンを使い、Yahoo!ディレクトリ登録をすれば上位表示ができていた時期からSEO事業をCTOポジションで開始。 被リンク用のサテライトサイト構築から、リンクビルディング、内部対策支援を行ってきました。 現在SEOはコンテンツファーストの時代となりましたが、Googleが何を求めているのかを考えた上で、今役に立つSEOではなく、これからも役立つSEOを行っています。 ■話せること コンテンツマーケティングにおいて一番重要なキーワード設定とキーワードのグルーピング。 優先して制作するキーワードのピックアップ方法。についてお話をできます。 記事構成案の作成はライティングの基本となる為、ライティングを外注したりアルバイトに任せる場合は、構成案が肝となります。 その後、制作をした記事の評価方法と、リライト対象記事の選定。課題別のリライト方法についてお話ができます。
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少人数で再現性の高い営業組織の作り方について話せます
¥30,000~優秀な人材確保が年々難しくなる中、組織の仕組み化は重要を増しています。 特に、営業人員は採用した後の教育・モチベーションコントロール次第でその後の結果が大きく変わってきます。 営業を仕組み化し、能力の低い人でも組織として固い結果を出し続けられる仕組み作りを行いませんか? ■背景 ☆求人を出しても思うように集まらない ☆採用しても教育コストがかかりすぎる ☆離職によって営業部の成績が左右されてしまう ☆トップセールスとボトムセールスの差は教育では埋まらない ■話せること 【属人化してしまう以前の方法】 フィールドセールス → カスタマーサポート 【体系化し人に依存しない方法】 インバウンドマーケティング → インサイドセールス → フィールドセールス → カスタマーサクセス 上記の組織の作り方や、KPIの設定方法。組織コントロールの方法についてお話できます。 ☆MA、SFA、CRMなどの各種ツールについてご相談にのる事ができます。 ■その他 企業の歴史が古いほど「昔ながらのやり方」に固執してしまいがちですが、新たな方法を取り入れる事で数値で見える経営をする事ができるようになります。 御社の営業に対する考え方、社風などをヒアリングさせて頂いた上でアドバイスを行う事ができます。