実店舗における「広告に頼らないWEB集客」の土台作りができます

  • インターネット広告(メディアレップ)
  • 経営者

経験内容

・製造業のWEBコンサルティング
アウトドア関連用品の製造を事業としたスタートアップ企業のWEB販売コンサルを行いました。
製造ラインが確立されていない中だったので、WEBの特性や仕組みを軸に製造ラインを開発。
開始時の反響を得る為、業界内のインフルエイサーに協力を仰ぎ、広告を使う事なく、初年度売上2000万円を達成。
・バイク屋のWEBコンサルティング
これまで大手中古バイク情報サイト経由での集客オンリーの状態だったが、バイク業界自体の低迷に売上も頭打ちとなっていた。
新たな集客チャネルとして、スタッフブログを効果的に使う事で、現在では前年比140%売上。
また、100%広告だよりだった集客は、80%広告:20%ブログ経由での集客になった為広告コストの削減にも繋がっている。

どちらでご経験されましたか?

2002年からWEB関連ベンチャー企業に入り
・WEB集客(サイト制作、集客、SEO)のコンサルティング業務を行う。
・業務拡大の為、3年かけて社員を100名まで増加、その中で、営業部門の管理を行ってきた。

いつごろ、何年くらいご経験されましたか?

2002年から現在まで

その時どのような立場や役割でしたか?

営業部門、コンサルティング部門の責任者

得意な分野・領域はなんですか?

広告に頼らない、WEBから実店舗への集客
経営視点でのアドバイス

この分野は今後どうなると思いますか?

今後さらに広告系WEBメディアが細分化されていく。
現在から脱広告集客に取り組み始めないと、資金力の無い零細企業の生き残りはますます厳しくなっていく。

誇りに思う成果はなんでしたか?

自身で立ち上げた会員制WEBメディアにおいて、初年度から黒字化を達成し、後6年間毎年150%での成長を行った。

地域

東京本社

役割

事業責任者として

規模

クライアント規模1名〜300名程度

期間
2007年 〜 2017年頃

自己紹介

専門学校在学中、テレマーケティングを行う企業でアルバイトをしていた事をきっかけにスカウトを受け、就職。
19歳で営業支店の開設、求人、採用、教育に携わる。
その後、合計で6つの新規事業立ち上げに携わる。

後に8年ほど、SEO技術部門の責任者と、営業部責任者を兼任した為、SEO設計を軸にしたウェブサイトに強みを持つ。

<苦手な事>
・広告運用
・M&A
・資金調達

<得意な事>
・営業部門立ち上げ、内製化
・人事部門立ち上げ(評価指標の策定、採用、離職率低下施策)
・WEBコンサルティング(広告に頼らないWEB集客)

19歳から経営者の横に立ち事業を展開し、自分自身も約6年間代表取締役として、60名程度の組織づくりを行ってきた事から、経営視点でのアドバイスが可能です。

職歴

開示前(決済前には開示されます)