医療・介護業界における訪問診療、訪問看護、訪問介護の運営、業務内容、拡大方法についてお話できます

  • 専門職

経験内容

在宅医療を中心とした医療法人勤務の経験があります。
5年間の経験のうち、2年間は理事、院長職を兼任しておりましたので、実際の現場の状況に加えて運営の面でも経験をしております。
また、ヘルスケア、高齢者医療についての知識を生かして、既存の介護環境の改善や予防医学などにも取り組んでおります。

どちらでご経験されましたか?

医療法人

いつごろ、何年くらいご経験されましたか?

2012年から2017年の5年間

その時どのような立場や役割でしたか?

院長職含めた常勤医、理事
実際に診察などの医療業務を行いながら、運営面なども幅広く関与しておりました。
訪問看護ステーションや介護事業所とのつながりも強かったため、行政や地域との折衝などに接する機会も多かったです。

得意な分野・領域はなんですか?

在宅医療、在宅を取り巻く看護・介護環境について
その他、ヘルスケアを中心とした医療的な知識

この分野は今後どうなると思いますか?

これからますます増えていく高齢者人口において、既存の医療施設の仕組みだけでは対応が困難と言われております。その中で、在宅での医療介入を可能とした訪問診療、訪問看護や、生活環境そのものに関与していく介護領域はますます需要が増え、様々なニーズに合わせた供給を考えていかなければいけません。しかし、現状ではその供給の仕組みが確立されてはおらず、今後のアイデア次第では大きなビジネスチャンスが期待できる分野だと考えています。

氏名・職歴の開示について

氏名:(開示前)

医療関係 / 個人事業主等

プロフィール詳細を見る


自己紹介

2年間の臨床研修を経て、外科・内科領域をベースに病院中心の勤務をしておりました。5年前に在宅医療の現場へ足を踏み入れ、現在に至ります。医療法人における自身の理事・院長経験や、クリニック立ち上げに携わるなど様々な経験をさせていただきました。現職も、別法人で勤務しながら医療の知識を深めております。地域医療の核としてますます発展していくことが予想される在宅医療について、これまでの経験をお話させていただけたら幸いです。
また、高齢者医療以外でもヘルスケアに関わる医学的知識の説明なども可能ですのでお気軽にご相談下さい。

職歴

  • 医療関係 /個人事業主等

    2010/4 在職中