ベンチャー企業における優先株式や新株予約権について話せます

エキスパート

氏名:開示前


【プロジェクト概要】優先株式による出資案件における商品設計アドバイザー
【プロジェクト背景】
業績悪化により、出資が必要な企業に対して、政府系ファンドの出資及び、銀行のDESを行う案件について、ファンド側のアドバイザーとして、商品設計、出資スキームについてアドバイス及び発行実務を担当。
【成果】
出資金額が時価総額対比で多額の案件でありながら、関係者間の利益調整及び、投資EXIT手段を考慮し、上場を維持させたままのファイナンスを実現。
【自身の貢献】
① クライアントであるファンドだけでなく、発行会社や銀行側の意向も考慮し、各関係者の落とし所となる商品設計の検討に参加し、商品設計及び当該商品の商品性を関係者に説明する資料を作成。
② 取引所等の関係諸機関と、当該商品設計であれば、発行可能であることのロジックについて説明し、理解を得た。
③ 設計した優先株式のプライシングを実施。

■その他
どちらでご経験されましたか?: 大手証券会社における財務アドバイザリー業務及び、公開引受業務
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 2009年4月 〜
その時どのような立場や役割でしたか?: 基本的にメイン担当として提案から、エグゼキューションまで行っておりました。
得意な分野・領域はなんですか?: 優先株式や新株予約権における商品組成を担当しておりました。
特にベンチャー企業における資本調達については、公開引受部門にて、様々な会社の事例を見ております。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

大手証券会社にて、過去には、財務アドバイザリー業務や優先株式等の商品組成を行っておりました。その後、公開引受部に異動しIPO支援業務を行った後、ベンチャー企業にてCFOを行っております。
ベンチャー企業を中心に、IPOに向けた体制整備に関するアドバイスから、優先株式の設計等の財務アドバイスに関して知見をご提供できればと考えております。


職歴

Leaf Ring株式会社

  • 取締役 2019/6 - 現在

ノバルス株式会社

  • CFO 2017/8 - 2020/7

大和証券

  • 2014/4 - 2017/7
  • 2009/4 - 2014/4

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥60,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック