食品・家具・化粧品のブランディング・マーケティング・PR戦略について話せます

エキスパート

氏名:開示前


・イケア・ジャパン他、外資ブランドの日本進出、日系企業の欧米進出に関わるブランディング・マーケティング・コミュニケーション・PR戦略構築と実施を多く経験しているので、0から戦略をたて、新市場の開拓、既存市場内でのパイの拡大、企業課題解決に繋げるブランディング・マーケティング・コミュニケーション・PR戦略についてお話しできます。

・予算が限られマーケティング専任者がいない企業でも実践できる、結果につなげるブランディングとマーケティングの基礎、企業サイト・ECサイトの構築、自社SNSコンテンツ作成についてお話しできます。

・BtoBメインの企業のBtoC、DtoC市場開拓のためのブランディング、PR、マーケテイング戦略についてお話しできます。

■その他
どちらでご経験されましたか?:
①ファビュコム(同)
②イケア・ジャパン(株)
③200名規模の洋酒輸入商社、10名規模の外資ブランドをあつかうPR代理店

いつごろ、何年くらいご経験されましたか?:
①ファビュコム(同):2012~現在 (個人事業主期間も含む)
②イケアジャパン:店舗オープン前の2005年から約6年間。
③輸入商社で洋酒のマーケティング、PR代理店で外資系食品、化粧品ブランド:1990年~2004年 

その時どのような立場や役割でしたか?:
①代表社員
②日本の広報責任者として、スウェーデン本社PR部と連携し、企業広報・店舗広報・商品広報の戦略を立て、PRスタッフ、PR代理店とともに実施。
③ブランドマネージャー(洋酒マーケティング)、アカウントディレクター(PR代理店)

得意な分野・領域はなんですか?:
食品、化粧品、家具・インテリア、アパレル、ホテルなどの分野。
ブランドの立ち上げ、外資の日本進出、日系企業の欧米進出のブランディング、マーケティング、コミュニケーション・PR戦略が得意。

誇りに思う成果はなんでしたか?:
・食品メーカーのオンライン売り上げアップのためのPR施策をしたところ、前年対比で180%の売り上げアップに成功した。
・イケア日本進出初店舗オープンの1か月後の出口調査で、所在地が千葉にも関わらず来店者のほとんどが東京からで、「何を見てイケアを知ったか」という問いに対して、「雑誌・TV」が90%以上を占めた。雑誌・TV広告はうっておらず、全て純粋なPRで露出を獲得したもので、認知醸成に成功した。在籍中は、広告換算で年間20~30億円に値するPR露出を獲得していた。第一店舗開店から2年で
客単価を10倍にして総合売上を伸ばすことができた。

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氏名:開示前

日本女子大学文学部英文学科卒業後、日商岩井株式会社に勤務。
同社退職後、30年ほど英・仏・和の三か国語でブランディング・マーケティング・PR戦略構築・実施に従事。
モエ・エ・シャンドン、ロクシタン、ザ・ボディーショップ、イケアなどでの経験を通じて、食品、インテリアデザイン、美容、ファッション・アパレル業界などのB2C、IT、製造業などのB2Bの新市場進出・市場拡大、企業課題解決の戦略を得意とする。

事業会社のPR責任者、PR会社のアカウントエグゼクティブを経て、2005年イケア・ジャパン株式会社に入社。カントリーPRマネージャーとして日本店舗オープン前の立ち上げ期より、ブランドコンセプト構築、ブランド認知醸成、コミュニケーション戦略、マスコミとの関係構築、情報発信を担当し、ブランディングとコミュニケーション戦略による市場創出につなげる。2008年からはコーポレートPRマネージャーも兼任し、CSR/SDG’sを含む総括的なPR活動を展開。プレス向け情報発信・プレスイベント企画の他、産学連携プロジェクトなどにも携わる。マスコミ以外にNGO等とのネットワークを構築。

2017年12月ファビュコム合同会社を設立。(2012年1月〜2017年10月は個人事業主で同内容を実施)
「新市場進出・市場拡大、企業課題解決を可能にするブランディング&コミュニケーション戦略の提案」を主軸とし、ブランディング・コミュニケーション戦略構築、ブランディングに基づいた企業・ECサイト構築、商品開発提案からマーケティング・広報活動実施までのワンストップサービスを得意とする。
既存市場以外の市場開拓、既存市場でのパイを拡大、中小企業の海外進出、B2B企業のB2C市場進出、リクルーティングの課題解決などを、目的論と方法論を掛け合わせたさまざまな戦略でサポートし可能にしている。主要クライアントは、インテリアデザイン、飲食・外食、食品、旅行・観光・ホテル、アパレル、美容、オーディオ、IT、金型業界など多岐にわたる。

2020年11月よりジェトロ「新輸出大国コンソーシアム」のパートナー(専門家)に任命され、自社活動と併行してブランディング(含企業・ECサイト構築)、商品開発、マーケティング、コミュニケーション戦略を基軸とした中小企業の海外進出のコンサルテーションも行っている。繊維製品、アパレル、加工食品、ワイン、家具、インテリア、アクセサリー、ガーデニング分野で累計20社以上を担当し、コロナ禍でもオンライン展示会・商談で受注を促進。

実績例(2012年~現在):

【BtoC】ブランディング、マスコミ向け広報、インフルエンサーを起用したSNS戦略、企業サイトやECサイトの構築、トレードマーケティングなど。
・食関連:サントリー、ジャパンレストランウィーク、野村佃煮、フードリエ、銀座クルーズ、ズッケロ、デルレイ・ジャパン、アンビカコーポレーションなど。
・旅行・ホテル関連:ウィーン市観光局、ユナイテッド航空、ケンコーポレーション、スカイスキャナー・ジャパン、THE KNOT TOKYOなど。
・美容関連:Make It & Co. ドイツマリエン薬局、健康院クリニックなど。
・その他:タイムロード(高級オーディオ)、モンド・セレクション(品質審査機関)。

【BtoB】
・IBUKI (樹脂射出形金型メーカー):ブランディング・広報戦略構築と実施、営業支援、BtoC市場への進出戦略構築と実施。
・ジェトロ「新輸出大国コンソーシアム」:繊維、木製インテリア、キッチン、ガーデニング商品、加工食品、アパレル、化粧品、ワイン周辺などの商品の欧米市場向けのブランディング、商品開発、トレードマーケティング、コミュニケーション戦略構築。


職歴

ファビュコム合同会社

  • 代表社員 CEO 2017/12 - 現在

フリーランス

  • ブランディング・PRコンサルタント 2012/1 - 2017/11

株式会社ロッテドットコム

  • マーケティングマネージャー 2011/1 - 2011/12

イケア・ジャパン株式会社

  • PRマネージャー 2005/3 - 2010/12

ブルーベル・ジャパン株式会社

  • ブランドマネージャー 2003/9 - 2004/12
  • マーケテイングマネージャー 2003/9 - 2004/12

PR会社

  • アカウントエグゼクティブ 1997/2 - 2003/8

レストラン運営会社

  • 1994/1 - 1996/12

MHD・モエ・ヘネシー・ディアジオ株式会社

  • アシスタント・ブランドマネージャー 1990/1 - 1993/12

日商岩井株式会社

  • 1987/4 - 1989/12

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