ワイン業界における業界構造や市場動向、営業・マーケティングについてお話できます
ワイン業界(輸入商社、ブランド(メーカー、生産者)側の両方)での営業、マーケティング、ブランドマネジメントのコンサルティングを通じて、生産者(メーカー)、輸入商社、卸商社、小売り、レストラン&ホテル&バーの全てのタッチポイントと接し、業界全体の構造や市場動向、消費者の構造や嗜好などをウォッチングしてきました。
酒類業界のクライアントを持つコンサルティングファーム、ワイン事業の新規立ち上げを検討している企業(小売りやレストランの展開、立ち上げなど)、ブランティングなどに問題を抱えている日本のワイナリー向けに、以下についてお話出来ます。
・ワイン業界の構造
・市場動向
・消費者(マーケット)構造や嗜好
・ターゲティング
・ブランディング
・ワインのセレクションやプライシング(価格決め)
・プロモーションなどのマーケティング
など
■その他
どちらでご経験されましたか?: 他、株式会社ミレジム(ワイン業界中堅輸入商社)、株式会社CHINTAI(ワイン事業分野)
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 2010年~現在 通算4年(途中、MBA留学にてブランクあり)
その時どのような立場や役割でしたか?: 現場での実際の業務を行う立場(株式会社ミレジム、株式会社CHINTAI)
決裁権限を持ち、業務を遂行(現在)
得意な分野・領域はなんですか?: 営業、マーケティング、トレードマーケティング、ブランドマネジメント
プロフィール 詳細を見る
職歴
株式会社Khariis
- 代表取締役 2019/1 - 現在
エーシーエス株式会社
- 取締役 2015/10 - 2018/12
ミレジム
- 2010/9 - 2011/12