アパレル業界における経理業務全般についてお話できます

謝礼金額の目安(1時間あたり) 15,000

経験内容

  • 経営/管理部門

大手、及び中規模監査法人の監査業務を3年程度経験しました。
その後、200名規模のコンサルティングファームでプロジェクトマネージャーとして、新規営業から経理業務/チームの整備アドバイザリーを3年で20社程度実施しました。
そこでご縁を頂いたイタリア親会社のアパレル企業日本法人に転籍し、同様に経理業務とチームの整備を社内から行いました。

どちらでご経験されましたか?

イタリア親会社 老舗デニム/アパレル販売日本法人
イタリア親会社 老舗レザー商品販売日本法人

いつごろ、何年くらいご経験されましたか?

2012年から2017年の5年間

その時どのような立場や役割でしたか?

アカウンティングマネージャーとして経理業務の再構築を実施し、経営意思決定に有用な分析結果をCEO、CFOへレポーティングできる組織を整えました。

得意な分野・領域はなんですか?

アパレル輸入販売業の国内路面店・アウトレット・百貨店ビジネスに関する経理業務・財務分析。
同ビジネスにおける税務・会計監査対応。
バックオフィスチームの組織づくり。

誇りに思う成果はなんでしたか?

セルフチェック体制の完備やチームとしてのチェック機構の完備は日々のトランザクションを正確たらしめ、結果として重要なミスや損失を未然に予防します。
例えば、毎月の膨大な仕訳を科目やコストセンターのミスなく入力できていますか? 百貨店掛率やスポット割引は適切にPLに反映されていますか? ARは得意先ごとに正確で、予測キャッシュフロー作成に貢献していますか? 固定資産台帳は設備投資計画立案に有用なレベルで運用されていますか? 建物賃貸借契約解約時違約金に係る消費税など余分な消費税の支払はありませんか? 源泉徴収義務のある業者を網羅していますか?
上記の確認事項は私が具体的に解決してきたプロジェクトの一例です。
また、会計基幹システム(JDE、SAP)、固定資産管理システム、経費精算システム、免税販売システム等のシステム導入における経理分やの整備にも携わった経験があります。

この経験にスポットコンサル依頼をしませんか?

相談開始後、スポットコンサル実施確定まで費用はかかりません

登録して事前相談

スポットコンサル依頼時によくあるご質問

  • Q

    アドバイザーの回答の質や依頼に適した方かはどうやって判断すればいいですか?

  • A

    アドバイザーとのメッセージは無料です。気になる点は、謝礼を決済する前に直接アドバイザーにご確認ください。

  • Q

    支払いはいつ発生しますか?

  • A

    スポットコンサルを依頼することが決まった時点で、決済が必要になります。謝礼の決済をもって、スポットコンサルは正式に確認予約されます。

その他スポットコンサル時のFAQ

氏名:非公開

職歴:非公開


はじめまして。 シンプルに自己紹介させて頂きますと、中規模法人(従業員数50~300名)の業務改善型経理マネージャーです。 具体的には監査業務3年、システム導入を含む経理業務全般の改善コンサル3年、外資アパレル企業でのアカウンティングマネージャー5年といった業務経験があります。 バックオフィス業務には非効率や無駄が常に多い傾向だといえます。それは処理継続を基本とする事務処理業務と、成長する収益を支える組織変革スピードとの間に常にコンフリクトが生じるからです。 そこで必要なのは得点力のあるディフェンスといえる、提案力のあるバックオフィサーです。このような信念のもと、ぜひ貴社にお力添えできたらと考えております。

プロフィール詳細を見る