専門商社、メーカー(卸業態)におけるウェブ直販チャネルの立ち上げ、拡販についてお話できます
メーカーや製造業、商社など、今までBtoBがメインだった会社で新規事業としてのBtoCウェブ販路立ち上げについてお話しできます。高利益率で成功確率の高い新規事業として取り組む意義のある分野です。
■その他
どちらでご経験されましたか?: 売上350億円、従業員800名程度の地方の中堅企業。
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 2011年から2016年までの5年間。現在も顧問として関与。
その時どのような立場や役割でしたか?: 責任者として企画立案から実行、効果測定まで自ら実行しました。最初は企画だけでなくデザイン、コピーライティング、コーディング、SEOなどでま手を動かし、規模拡大とともにメンバー採用も行いチーム組成し、企画業務メインに。
一番誇りに思う成果はなんでしたか?: 約3年で社内で最高益を出せる事業部門が出来上がりました。
この分野は今後どうなると思いますか?: あらゆる業界で、ウェブBtoC化の流れは止めらません。
特に今までBtoBがメインの製造業、メーカー、卸売業では経験値が少なく何から始めたら良いのかわからない、人材もいない、というケースが多いのですが、軽視して遅れをとると環境の激変に耐えることができなくなります。
得意な分野・領域はなんですか?: メーカーや製造業、商社など、今までBtoBがメインだった会社で新規事業としてのBtoC販路立ち上げ。
ウェブマーケティング、SEO、コンテンツ企画、販促企画、商品企画。