Web制作・マーケティング業界におけるWebサイト戦略やUXデザイン、サイト設計、ディレクション等についてお話できます

謝礼金額の目安(1時間あたり) 15,000

経験内容

  • 営業/マーケティング

【自己紹介】
社会人として15年目、Webディレクターとして12年目になります。UX関連のお仕事としては2007年~今年で約10年目になります。携わってきたサイトは大小含め100サイト近く、書いてきたワイヤーフレームはおそらく10,000ページは越えると思います。
【学生時代】
コンピュータデザインの専門学校にてデジタルコンテンツ、中でもとくに「情報デザイン」に興味を持ち研究や制作を開始。その際、リーダー(私含め2名のチーム)として卒業制作で取り組んだ「はじめてのOutlook Express ~教育コンテンツのCD-ROM制作~」というFlashコンテンツが、経済産業省主催の「全国高校生・専門学校生プログラミングコンテスト」にてコンテンツ部門(専門学校生の部)の経済産業大臣賞(優秀賞)を受賞いたしました。当時はまだ世間に「UX」という言葉が認知される前で私ももちろんまったく知らない言葉でしたが、いま考えるとこの頃から「ユーザーの体験をつくる」ということに興味を持って取り組んでいました。
【新卒から3年でWebディレクター、その後専門学校講師に】
その後、2002年にDTPオペレーターとして新卒入社し、約3年後に世界中の人の問題解決ができる”インターネット”の力に魅力を感じ、WebディレクターとしてWeb業界の門を叩きました。
Webディレクターとしてデビューしてから数年後、前述の母校(横浜デジタルアーツ専門学校)の恩師から、「Web学科を立ち上げたがうまくいかないので力を貸してほしい」という依頼を受け、また自身としても「ずっとWebの仕事を続けて行きたいが、果たしてこのままWebの世界だけしか知らずして生き残っていけるだろうか」とちょうど悩んでいたタイミングでのお話だったため、期間限定というお約束で専門学校の教員およびWeb科の学科長を担当いたしました。結果として、教え子を全員Web業界へ就職させ、そのうち数名をそれまでは皆無だった国内有数の大手Web系企業へ就職させることができました。ここでの経験は現在のWebディレクションやマネジメントに大変生きており、その一つが「難しいことをわかりやすく表現する」として、多くのはてなブックマークやSNSシェアを獲得した「UX設計の第一歩(48,764 views、84ブックマーク)」や「UI設計の土台となる考え方(4,886 views、139ブックマーク)」にいかされています。
【前職にて】
入社早々から大手スマホゲーム会社様のサイトリニューアル案件のメインディレクターを任され、なんとかロゴリニューアル記者会見に間に合わせたことでクライアントご担当者に評価いただきました。そこからその他の一部上場企業様の案件にアサインされそれぞれでコンバージョンアップやクリエイティブ面を評価されることで社内でも評価を得て、結果として比較的社歴の長いメンバーが多い中でも、昇進によってディレクションチームリーダーのポジションを勝ち得ることができました。

どちらでご経験されましたか?

インテリジェントネット株式会社 リーダー

いつごろ、何年くらいご経験されましたか?

2012年9月 〜 2016年12月

その時どのような立場や役割でしたか?

Webディレクターとして主に大型サイトのPMやUX設計、開発ディレクションを担当しながら、ディレクショングループのリーダーとして総勢9名チームマネージメントを担当していました。

得意な分野・領域はなんですか?

受託制作のWebディレクターとして、UX設計やサイト戦略立案などは強みだと思います。また、いわゆる「上流工程」と言われるその分野に強い人間のなかでは、割とシステム側にも(様々な案件に放り込まれたことにより・・・)それなりの知識や知見はあると思います。

この経験にスポットコンサル依頼をしませんか?

相談開始後、スポットコンサル実施確定まで費用はかかりません

登録して事前相談

スポットコンサル依頼時によくあるご質問

  • Q

    アドバイザーの回答の質や依頼に適した方かはどうやって判断すればいいですか?

  • A

    アドバイザーとのメッセージは無料です。気になる点は、謝礼を決済する前に直接アドバイザーにご確認ください。

  • Q

    支払いはいつ発生しますか?

  • A

    スポットコンサルを依頼することが決まった時点で、決済が必要になります。謝礼の決済をもって、スポットコンサルは正式に確認予約されます。

その他スポットコンサル時のFAQ

氏名:非公開

UTグループ株式会社


サッカーと名波とミスチルが好きなWebディレクター。 ナントカ二十一とか、デコボコ印刷とか、ナントカロープとか専門学校の教員とか、都内のシステム開発系IT企業のWeb事業責任者・・・などを転々として、現在は会社所属してるけどノマド的Webディレクター(ってなんだ)。 システムや技術的なことより、プランニングとか戦略立案とかそっちの方が得意です。

プロフィール詳細を見る