スポーツ業界における様々な営業について
事業のスタートは現在も主軸であるスポーツプロテインやサプリメントのメーカーとして参入しましたが、大手メーカーをはじめ競争が非常に激しい業界の為、シェアを獲得するのに相当の苦労かありました。地道な販売活動を経て現在14年目を迎え安定しておりますが、状況を打破する為にレップ(営業代行)やバイヤーエージェント(購買代理)としてお客様のニーズに適格にスピードをもって何でもお引き受けする事で状況を打破して参りました。制限なく様々な業務を行ってきた事でスポーツ業界全体の特性や問題点等を熟知しております。ぜひお声かけを頂けましたら大変有難く存じます。宜しくお願い致します。
■その他
どちらでご経験されましたか?: 株式会社ジャコラ
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 2005年~
その時どのような立場や役割でしたか?: 取締役として会社設立
得意な分野・領域はなんですか?: スポーツプロテイン/ サプリメントの商品企画、トレーニングマシン機器のコンサル/販売、スポーツアパレル/マテリアルに関する営業戦略立案。
この分野は今後どうなると思いますか?: 2019年ラグビーW杯→2020年東京五輪を皮切りに上下変動はあるものの、不滅のマーケット
誇りに思う成果はなんでしたか?: 全く無形の状態から会社を設立し、誰もが認知されている日本を代表すり企業の口座を獲得し、プロジェクトビジネスに関わる事に成功した経験。
地域: 東京都
役割: マネジメント経験/現場経験/営業
規模: 5
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職歴
合同会社東京スポーツギバー
- 代表社員 2020/8 - 現在
株式会社ジャコラ
- 取締役 2005/3 - 現在
このエキスパートのトピック
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元アスリートのセカンドキャリア支援、サポートについて話せます
¥40,000~■背景 日本のスポーツ界における引退後のキャリアは、変革が求められています。 現在、日本におけるスポーツ界は、正社員(社員選手)、契約選手(プロ)が混在し、選手たちにとって、今ひとつ引退後のキャリアが定まらない状態が続いています。キャリア・トランジションのあるべき姿を明確にしない限り、人口減少にともない、これ以上の競技普及も望めないでしょう。また、職業選択における観点からも、次世代が選ぶ対象から、スポーツが外されてしまう懸念を抱えています。 ただ、すべてがマイナス面だけではありません。個人主義的な指向性が強くなりつつある現代社会において、強固なチームワークを作り出し、自己犠牲を厭わず仲間の士気を高め、凝集性を生み出すスポーツ経験者は、日本の企業社会において高く評価されてきました。このような資質は、次世代リーダーの育成が求められる日本社会では、貴重な資源と言えるのではないでしょうか。 引退後のキャリアを再考するとともに、日本のアスリートが社会的リーダーとなり、指導的役割を担えるよう、支援、サポートすることを目的とします。 引退後に、仕事などをうまくやれている人とうまくやれていない人がいます。私は、その差の原因を分析し、セカンドキャリアをうまく形成できる人、セカンドキャリで埋もれてしまう人、それぞれに一定の傾向があることを突き止めました。キャリア・トランジションをうまく進めるためにどうすればよいのか?それには、引退後のある期間の過ごし方や、モチベーションのベクトルを変えることが重要になってきます。セカンドキャリアで成功するためには、引退後のある一定期間の過ごし方と、周りの適切なアドバイスが重要なのです。 弊社は、それぞれの競技としての優位性を活かし、潜在的に高いポテンシャルを持つ選手たちの社会人能力を引き出し、新たなビジネスキャリアへ導く支援、サポートをいたします。 ■話せること 産業能率大学、経営管理コースにおいてMBAを取得(2021年~2023年)し、ラグビー選手におけるキャリア・トランジションに関する研究、学術論文作成に基づき、社会化形成および戦力化における支援、サポートについてお話できます ・自らの持論、理論(学術論分)に基づき、実践業務として上手くいく方法をお伝えします ・元選手が引退後、ビジネスにおいても輝けるよう支援、サポートする方法をお伝えします ・組織目標、目的に基づき、役割認識により行動力を高める方法についてお話します ・独自チェックシートに基づく可視化、分析によるビジョンの構築についてお話します ・自己効力感に基づく、汎用スキル、独自性、差別化の構築方法についてお話します ■その他 ・2021年~2023年 産業能率大学、経営管理コースにおいてMBAを取得し、ラグビー選手におけるキャリア・トランジションに関する研究、学術論文作成を行う ラグビー選手の引退後のキャリア発達に関する研究 : 引退後のラグビー選手15名を対象として https://cir.nii.ac.jp/crid/1520016494713812608
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プロテイン、サプリメントブランドの立ち上げと戦略立案について話せます
¥50,000~■ 具体的な経験の内容 ゼロスタートから商品化までのブランディングノウハウ。販売チャネルの絞り込み(選択と集中を前提とし、失敗例を含む)。生き残り戦略。現在/未来のトレンド ■ 実績や成果 現在もブランドとして根強く事業を継続していること ■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか 卸事業展開からBtoC戦略に切り替え、商品価値を維持して値崩れを阻止する ■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無 すべて理解の上で知り尽くしていなければ、15年の事業存続は不可能です。 ■ 関連する論文やブログ等があればURL ■ お役にたてそうと思うご相談分野 中小/小規模の企業体様でしたら業界問わずお役に立てる事は多々あると思います。現在の小売り業界はこれまでの常識が覆り、企業が個人の方と競合する可能性をはらんだ複雑な構造となります。付加価値を高めながら販売チャネルをあえて絞り込む等、これまでの成功体験/失敗談等経験則を活かして頂くアドバイスが出来ると思います。 ■その他 地域: 東京本社 役割: 創業経験/商品ブランド立上げ/マネジメント経験/販売経験 規模: 5名