モバイル通信サービスにおける通信技術、業界情報についてお話できます

謝礼金額の目安(1時間あたり) 5,000

経験内容

  • IT/システム

移動体通信技術の知識・専門性
移動体通信サービス開発(3G/4G)を担当し、システム間の通信プロトコルやモバイルネットワーク全体の動きを理解して、サービス/技術観点からの要件定義、検証を経験していますので、その分野での技術的アドバイスはできます。
また新規ビジネスの検討、そのアイデアを基に「伝わる」技術提案資料を作成し、プリセールスを実施していましたので、移動体通信の技術を利用した新規サービスのアイデア出しにご協力できるかもしれません。

どちらでご経験されましたか?

モバイル通信ネットワーク業界に携わり、MNO(移動体通信事業者)、MVNO(仮想移動体通信事業者)、幾つかの通信機器メーカーの業務を経験しています。

いつごろ、何年くらいご経験されましたか?

2007年から約10年ほど移動体サービス開発業務に携わっています。

その時どのような立場や役割でしたか?

MNOからの業務委託で移動体通信サービス(3G/4G)の仕様検討を担当していました。通信機器メーカーでは、3G/4G/WiMAXの技術検証、システム構築、技術営業のプリセールスを担当し、MVNOでは技術企画に関わりました。

得意な分野・領域はなんですか?

移動体通信サービス(特にコアネットワークと呼ばれるシステム)の技術内容です。

この分野は今後どうなると思いますか?

移動体通信のインフラについては4Gから5Gへ進化を進めていますが、ネットワークはよりサービス視点に特化し、即時変化、柔軟化、最適化されていくのではないかと思います。現在は業界の垣根を超えて、様々な産業で通信インフラを利用するために検証が行われており、ビジネスへの影響は大きいものになると考えています。(例:IoTによるビッグデータ収集やデータ分析など)

この経験にスポットコンサル依頼をしませんか?

相談開始後、スポットコンサル実施確定まで費用はかかりません

登録して事前相談

スポットコンサル依頼時によくあるご質問

  • Q

    アドバイザーの回答の質や依頼に適した方かはどうやって判断すればいいですか?

  • A

    アドバイザーとのメッセージは無料です。気になる点は、謝礼を決済する前に直接アドバイザーにご確認ください。

  • Q

    支払いはいつ発生しますか?

  • A

    スポットコンサルを依頼することが決まった時点で、決済が必要になります。謝礼の決済をもって、スポットコンサルは正式に確認予約されます。

その他スポットコンサル時のFAQ

氏名:非公開

職歴:非公開


モバイルの経験を生かしてインフラだけではなくネットワーク全体から生み出す新規サービスや顧客課題解決に携わりたいと考えています。 これからの未来、どのように通信に対して携わっていきたいかを考えた時に、次世代の技術となる5Gや仮想化、AI、それらの要素を利用するIoT、自動運転、さらにビッグデータ解析によるネットワークの進化は、ハードウェア、アプリケーションも含めたネットワーク全体を意識し、理解した上で、新サービスや課題の解決方法を生み出していく必要があります。

プロフィール詳細を見る