損害保険代理店向け基幹システム刷新プロジェクトにおけるプロジェクトマネジメントについてお話できます
プロジェクトのスタートアップやクロスファンクショナルチームの立ち上げなど、プロジェクトマネジメントに関しては業界を問わずに相談出来ます。
また、プロジェクトマネジメント学会でも成功するプロジェクトのための仕組みや状況に応じたチームの管理手法について記事も書いています。
損害保険会社と自動車メーカーの両方で販売代理店向けシステム刷新プロジェクトをシステム部門と業務部門の両方を経験していますので、販売業務やCRMに関して、業務とシステムの両方の立場でお話することが出来ます。
■その他
どちらでご経験されましたか?: 三井住友海上火災保険株式会社
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 1999年〜2017年の18年間(出向期間含む)
その時どのような立場や役割でしたか?: 三井住友海上火災保険株式会社で35,000代理店が利用する代理店向け基幹システムの刷新プロジェクトに参画。その後、100ディーラー代理店(店舗数は約800店)が利用する保険管理システム開発のプロジェクトリーダー・マネージャーを経験。業務部門異動後は業務改革の推進リーダーとして企画・導入活用・現場教育も担当。
得意な分野・領域はなんですか?: ・自動車業界および損害保険業界のCRM
・プロジェクトマネジメント
・ISおよびIT戦略の立案
この分野は今後どうなると思いますか?: ー
誇りに思う成果はなんでしたか?: ー