文具・事務機業界における営業・販売促進・マーケティングについてお話できます

  • 業務支援
  • 営業/マーケティング
  • 経験内容

    在職中から、販促の一環として、無償でお客さんのホームページコンサルティングを行っていました。
    インターネットを使ったマーケティングについてもお話しすることができます。
    飛び込み営業やテレアポなどによる、昔ながらの営業方法に限界を感じてある企業には、「ビジネスセミナー」を使った販促活動をお勧めしています。
    「ビジネスセミナー」のやり方やコンテンツの作り方についても、詳しくお話しすることができます。

    どちらでご経験されましたか?

    株式会社松機 営業

    いつごろ、何年くらいご経験されましたか?

    2004年3月 〜 2014年6月

    その時どのような立場や役割でしたか?

    現場で、新規開拓、既存顧客のフォローアップを行っていました。

    得意な分野・領域はなんですか?

    事務用品の営業・マーケティング、文具店の販売促進活動

    この分野は今後どうなると思いますか?

    事務機業界は、完全に成熟している業界です。
    ですから、何か新しい商品や、サービスを見つけ出して、お客さんの問題解決に役立つものを提供することは重要です。
    しかし、ライバルも多く、似たような商品があふれる中で、商品やサービスだけで差別化するのは、難しいです。
    今後は、今までのようなお客さんとの関係づくりではなく、「新しい立場を作って差別化をする商品販売」を展開していく必要があります。

    誇りに思う成果はなんでしたか?

    マーケティングにより、お客さんからの完全な信頼を得て、競合なし、値引き交渉なしで、1度に約2000万円のプロジェクト受注を獲得できました。