コピーライター経験をベースに、基礎的なマーケティングからコミュニケーションまで。
大から小まで、基礎的なマーケティング戦略づくり、コミュニケーションの組み立て、制作(チラシからテレビCMまで)やPRについてご相談に応じます。
日本の大手自動車メーカーの広告戦略立案からテレビCM~カタログまでの実制作、その他酒類、化粧品、食品、住宅をはじめとする多くのジャンルの得意先について、クリエイティブを戦略から企画し、具体的な制作まで行いました(メインはコピーライターですが、30代からはディレクターとして表現全体を監督していました)。
そのいっぽう、地方勤務(小都市、大都市)が数年あり、その間地方の事情に合わせ、地元の中小企業のマーケティング、表現にも多数関わってきています。さまざまな事情、低予算という条件下、経験とアイデアで答えを出してきました。
また多数のPR誌を自らディレクションして制作、その他PR戦略、イベント等もプラニングしています。
●受賞歴 東京コピーライターズクラブ新人賞‘81、特別賞‘82、準朝日広告賞‘82、国際デザインフェスティバル通産大臣賞‘83、日経広告賞‘84、IBA賞及びカンヌノミネート‘96、モスクワビエンナーレ3位 ほか
●講師歴 中小企業大学校(製品開発・ネーミング/コピー) ‘82~84、宣伝会議名古屋コピー教室‘95~96 ほか