IT業界・医療業界・医薬業界・メーカー業界・派遣業界における採用難職種、母集団形成難職種の成功事例についてお話できます
¥30,000~
◎アールプラス
デジタルエージェンシーであるFICCのグループ企業として設立。グループ会社ではあるが、事業の立ち上げから着手。採用改善に関する、リード・ナーチャリング・クロージング・定着率改善の4フェーズで事業を展開。その中でもメインとなるのはリードとナーチャリングになります。
【リード・ナーチャリング:集客】
新卒・中途・APの3領域において、顕在層・潜在層をターゲットに設定。採用集客にデジタルマーケティングを取り入れ、企業ブランディングの強化を軸にインバウンドリクルーティングを実現させる。採用コンサルからデジタルストラテジーの企画設計、メディアプラン、コンテンツ企画・制作、定着改善まで担う。ペルソナの設計からインサイトを定義し、独自のリクルーティングプロセスをベースにカスタマージャーニーを制作。ジャーニーに沿ったコンテンツを企画・制作し、各々すべてにKPIを設定の上、PDCAを運用。MAなども導入、Facebookページの運用企画にも着手。定着率の採用単価ではなく、ROIによる採用予算設計の重要性も企業に説いていく。短期的施策から中長期的施策まで。リーンキャンバスではアーリーアダプタを人材紹介・流通・医療・メーカー・ITと設定し、採用難職種・大量採用職種にフォーカス。
【採用戦略コンサルタント】
経営戦略から人材戦略を設定。採用問題から課題抽出し、ネクストアクションを設定。スパンを設定し、KPIを設計。経営者・採用責任者と連携し、戦略立案・実施・運営を行う。また、選考フローや社内制度の改善提案、定着率改善など提案も行う。
◎リクルートコミュニケーションズ
●リクナビNEXTプロジェクトに従事。リクナビNEXTのデータベースへスカウトメールを送信するサービス。企業の課題抽出からヒアリングと取材、ターゲットの設定と抽出を行い、スカウトメールを作成。同じターゲットプールを分割し、効果に合わせてメールの内容を変えていく。それを短いスパンの場合1日置きに実施、効果を上げていく。IT業界をメインに約500社担当し、採用成功率90%以上。
●RPO事業の立ち上げメンバー。採用業務委託というサービス形態で、クライアントから半年契約で予算をいただき、求人メディア、Webメディア、Web広告を活用し、顕在層・潜在層の集客を請け負う。必要に応じてブランディングも行う。アールプラスで行うインバウンドリクルーティングの概念の礎をここで築いた。担当企業:マツダ、DeNA、J:COM、ソフトバンクテクノロジー、クインタイルズなど