中小企業における効果的な求人対策、社員教育の方法についてお話できます

謝礼金額の目安(1時間あたり) 8,000

経験内容

  • 経営/管理部門

最近は介護施設からの依頼も多い為、介護施設の現状については把握しています。
また、コミュニケーションやモチベーションについての研修が好評なため、モチベーションを上げるためのコミュニケーション技術を得意としています。
労働生産性を上げるためにはモチベーションUPが必要不可欠ですので、どのようなコミュニケーションが有効か、そういったアドバイスもできます。

どちらでご経験されましたか?

人財育成コンサルタントとして、日々、求人や人財育成のお悩みを解決しております。
主に社員教育のアドバイスと社員研修の実施をしておりますが、一つの企業様でも様々なお悩みが有り、時には他のプロの方、企業をご紹介する場合もあります。

いつごろ、何年くらいご経験されましたか?

10年以上、人事に関わる仕事をしてきました。
社員の教育や管理、モチベーションを保つための施策など、様々な業務を行い、独立後は求人対策、人財育成をメインにコンサル業を行なってます。

その時どのような立場や役割でしたか?

現場の担当者から管理職まで経験しました。
より広く、深く人財教育に関わる仕事したいと思い、起業しました。

得意な分野・領域はなんですか?

企業の問題点から、効果的な社員教育、社員研修の実施方法をアドバイスさせていただいてます。
また、ホームページやSNSを活用した求人活動のアドバイスもさせていただいてます。

この分野は今後どうなると思いますか?

人財教育に関してはAIが普及されても必須になると考えております。
それは、高度なコミュニケーションが必要とされる接客業やAIが普及しても、AIを使うのは人間だからです。
最後は人と人とのふれあいがサービスの要であり、人とのコミュニケーションはどんな形にしろビジネスの重要な要素だからです。

誇りに思う成果はなんでしたか?

人財教育のコンサルをして、新入社員向けの研修を実施した際に、やる気の無かった新入社員の意識を改革し「この仕事だけは絶対にやりたくない」という意識から「この仕事を選んでよかった」という意識に変えたことです。
このことがきっかけで、もっとより良いサービスを提供するために独立しました。

この経験にスポットコンサル依頼をしませんか?

相談開始後、スポットコンサル実施確定まで費用はかかりません

登録して事前相談

スポットコンサル依頼時によくあるご質問

  • Q

    アドバイザーの回答の質や依頼に適した方かはどうやって判断すればいいですか?

  • A

    アドバイザーとのメッセージは無料です。気になる点は、謝礼を決済する前に直接アドバイザーにご確認ください。

  • Q

    支払いはいつ発生しますか?

  • A

    スポットコンサルを依頼することが決まった時点で、決済が必要になります。謝礼の決済をもって、スポットコンサルは正式に確認予約されます。

その他スポットコンサル時のFAQ

氏名:非公開

株式会社アーシブ / 代表取締役


はじめまして。 人財育成、求人対策をおこなってます、中山と申します 優秀な人材の確保、優秀な人材の育成は企業運営の適否を決める大きなキーワードと考えております。 社員のみなさまがその能力を遺憾なく発揮して、全力で業務に邁進する環境を整備することは企業の重要な役割であるとともに、企業の成長や事業の高効率化に直結します。 社員の皆様のキャリア・アップを図るために、業態のニーズに応じた研修の企画・立案・実施・効果の測定を行い、企業における人材力アップのお手伝いをさせていただいております。 経営者様と社員様が企業の目的に向かって一体となって事業を推進し、それぞれの立場で有意義なビジネスライフを実感していただくこと・・・。 そんな企業運営に貢献することが私の使命と考えております。

プロフィール詳細を見る