メディア・エンターテインメント領域における広告営業をはじめとするマネタイズ方法についてお話できます
・テレビ地方局にて、(キー局と比較して媒体価値が弱い)メディアのマネタイズをあの手この手で実行~検証してきました。メディアパワー(商品力)が弱いからこそ、様々なトライアンドエラーが必要となり、そこでの経験から、メディアの特性に合わせたマネタイズ方法をお話しできると思います。
・テレビ局でのコテコテの人間関係営業、デジタルメディアでの数字とロジックを駆使した営業、その両方を経験しておりますので、営業戦略、といった観点でも貢献できると思います。
・営業、営業企画、事業企画を経験して参りましたので、それぞれのレイヤーから知見をご提供できるかと思います。
■その他
どちらでご経験されましたか?: ・テレビ地方局 営業部
・某エンターテインメント企業 新規事業部門
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 2006年4月 〜 2017年3月
その時どのような立場や役割でしたか?: ・営業として広告主、広告代理店への企画営業
・営業企画職として、営業戦略、新規広告商品の企画立案を通し、売上の最大化を図る
・新規映像サービスの事業企画担当として、市場リサーチ、最良のマネタイズ方法の企画立案
得意な分野・領域はなんですか?: ・メディアの特性に合わせたマネタイズ方法の企画立案
・最新のメディア環境およびマネタイズ方法のトレンドについてお話しできます。
・マスメディア&デジタルメディア両方の経験からお話しが出来ます。