外国製造会社の日本子会社(中小規模)におけるSupply chainの構築・改革・運用・評価(特に在庫管理)についてお話できます

謝礼金額の目安(1時間あたり) 20,000

経験内容

  • 経営/管理部門

医療機器:
寄託在庫・貸出在庫を含む動態的在庫管理を行い、在庫水準の大幅な合理化を行った
本社SCと連携し、GLOBAL集約化し、日本のSC組織の大幅合理化と供給側のInvolvementを高めることで、在庫水準・顧客サービスの合理化を行った
消費財:SC運用費用の合理化の為、生産国(米国)と日本で在庫配置と運用費用の最適化を実現した

どちらでご経験されましたか?

数社の転職は全て、SCMの新しい機会を求めてのものであり、すべての職歴で、SCMキャリアを積み重ねて来ている。

いつごろ、何年くらいご経験されましたか?

1999年4月 〜 2003年1月

その時どのような立場や役割でしたか?

500人以下の会社なので、社長に直接Reportingの立場で、機能部門の決済権限を持ち、実務責任を負って、種々のプロジェクトをリードし、在庫費用・運用費用・人員合理化・納期遵守率向上を同時に達成した。

得意な分野・領域はなんですか?

中小規模のサプライチェーンをERPを駆使して、本社GLOBALのSCMと調和を図り、計数的に目標設定・達成管理を実際的に厳格に行い、効果を出す。分野:在庫管理、購買管理、物流管理(3PL契約管理)、需要管理等

この分野は今後どうなると思いますか?

NETWORKとComputerに支えられて、GLOBAL化とDEGITAL化(計数化)は必至である。より精度の高い実行能力及び機会損失の防止がキーとなり、かつ、SCMの成熟度は直接的に損益に影響する度合いが高まる。

誇りに思う成果はなんでしたか?

製品の特長毎にSC model化を行い、KPIを用いて、在庫水準・運用費用・顧客サービスを、管理可能な対象とし、計画的にSCを運営した。

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相談開始後、スポットコンサル実施確定まで費用はかかりません

スポットコンサル依頼時によくあるご質問

  • Q

    アドバイザーの回答の質や依頼に適した方かはどうやって判断すればいいですか?

  • A

    アドバイザーとのメッセージは無料です。気になる点は、謝礼を決済する前に直接アドバイザーにご確認ください。

  • Q

    支払いはいつ発生しますか?

  • A

    スポットコンサルを依頼することが決まった時点で、決済が必要になります。謝礼の決済をもって、スポットコンサルは正式に確認予約されます。

その他スポットコンサル時のFAQ

氏名:非公開

職歴:非公開


・plan, design, implement, operate and manage Supply Chain (Demand/ Purchase/Import/ Inventory/ Distribution management) and its Logistics operations at the highest level of customer service, with effective KPIs ・manage and lead a project for immediate building/ reform and change of Supply Chain and its logistics operations as a real part of global organization, for improvement both in productivity and customer service level ・effective communication in the English with suppliers abroad and with the head quarter management ・business process rationalization and transformation with ERP ・understand and bridge between local execution organization and its headquarter management.

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