大手企業における人事部門の管理職経験があり、現在は社会保険労務士です。法人・個人を問わず、人事労務・社会保険関連についてご相談に乗ります!

謝礼金額の目安(1時間あたり) 15,000

経験内容

  • 人事

・プロジェクトメンバーとして、目標管理制度と役割報酬制度を同時に企画・立案。前職の収入をベースとした報酬体系から、役割に応じた報酬体系への移行を経験。
・各種コンプライアンスを意識した業務改善を経験。具体的には、偽装派遣と思われる業務委託が横行していたため、業務委託と労働者派遣の区別を整理・周知。また、宣伝部門の社員を企画業務型裁量労働制にて運営していたが、法令通り、専門業務型裁量労働制への運営に変更を実施。
・担当部門の全職種・全雇用区分の採用業務および年俸の決定。営業部門はSOHOスタイルの営業であったため、自己管理能力の高い人物を積極的に採用。
・メンタルヘルスの社員について、産業医および社内看護師と連携して、復帰プログラムの作成または必要に応じた退職勧奨等を実施。
・管理職研修および新入社員研修の企画・調整・実施(研修の実施は外部委託)。中途採用者には入社ガイダンスを実施。
・就業規則等について、実態と乖離した内容であった。労務問題も相俟って、規程類の徹底した見直しが必要であったことから、職種と雇用形態により細分化された就業規則および賃金規程等の整備・統合を実施。
・会社が拡大基調であったため、採用業務に傾注。全職種・全雇用区分を対象とし、給与を決定。
・新たな経営者を迎え、賃金制度の全面改訂を実施。新社長を含む新経営陣3名と自身の計4名のワーキンググループで取組み、事務的な取り纏めをすべて担当。経営者の意向に沿った同社の現在の賃金制度の礎を設計。
・意識調査および目標管理制度に基づく人事考課を実施。意識調査については、分析結果をすべて公開し、社内の問題点の抽出に役立てた。目標管理制度については、社員個々の評価を行うためのマネジメントツールとして役立てた。



■ どちらでご経験されましたか?
横川社会保険労務士事務所
コナミ株式会社
スカイマークエアラインズ株式会社



■ いつごろ、何年くらいご経験されましたか?
継続中



■ その時どのような立場や役割でしたか?
企業での人事部門経験を経験した上で、現在、社会保険労務士業を営んでおります。
企業における人事部門での決裁権限は、マネージャー職であったため、相応の権限を持っておりました。現在は、社会保険労務士業を営んでおりますので、決裁権限およびそれにまつわる責任はすべて自身にあります。



■ 得意な分野・領域はなんですか?
【労働・社会保険各法全般】
社会保険労務士でありますので、労働各法および社会保険各の「知識」に精通しております。
加えて、企業での人事部門にもおりましたので、「経験」もあります。



特に、就業規則を中心とした各種規程類の策定を得意としております。就業規則類の中には、各種労働法のコンテンツが詰まっています。多くの知識・経験を持ち合わせておりますので、ご安心ください。



【人事制度関連】
人事制度の設計も経験しております。現在の社会保険労務士業においても、「役割」を基軸とした役割人事等級制度・役割業績給制度の導入のお手伝いをしております。

この経験にスポットコンサル依頼をしませんか?

相談開始後、スポットコンサル実施確定まで費用はかかりません

登録して事前相談

スポットコンサル依頼時によくあるご質問

  • Q

    アドバイザーの回答の質や依頼に適した方かはどうやって判断すればいいですか?

  • A

    アドバイザーとのメッセージは無料です。気になる点は、謝礼を決済する前に直接アドバイザーにご確認ください。

  • Q

    支払いはいつ発生しますか?

  • A

    スポットコンサルを依頼することが決まった時点で、決済が必要になります。謝礼の決済をもって、スポットコンサルは正式に確認予約されます。

その他スポットコンサル時のFAQ

氏名:非公開

横川社会保険労務士事務所 / 特定社会保険労務士


【自己の強み】 1.企業における人事マネジメントの経験 これまで、企業の中で人事業務の実務とマネジメント業務を行って参りました。社会保険労務士という資格が大切なことはもとより、企業における人事実務の経験という「人事感覚」も持ち合わせているところが何よりの強みです。 2.顧客満足の追及 航空会社における空港カウンターでの接客経験があり、顧客満足を追及するマインドを徹底的に教え込まれました。それはホスピタリティーにあふれるものです。ビジネスマナーも体得しました。お客様の満足のために、最後まであきらめず、粘り強く対応させていただきます。 3.中小企業・個人事業経営者の感覚 社員数1万人を超える大手企業と社員数150人程度の中小企業の双方での仕事(人事および総務)を経験しました。大手企業は資金および人材が豊富ですが、中小企業・個人事業ではなかなかそういかない面があるのではないでしょうか? 中小企業・個人事業で経営者に近い仕事に従事した経験により、経営者様と同じ目線でパートナーシップを組み、しっかりとサポートさせていただきます。

プロフィール詳細を見る