航空機関連産業 及び 健康保険組合について話せます
航空機関連事業については、長年にわたり数多くのプロジェクトに係わったので、多様な課題に対応できます。
会社を定年退職した後、健保組合の常務理事として約7年間勤務しました。その中で、現在政府が推進している「データヘルス計画」の策定、実施をしました。
■その他
どちらでご経験されましたか?: 日本飛行機株式会社技術部 及び 日本飛行機健康保険組合
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 航空機関連については1974年から2010年までの36年間
健保組合については2010年から2016年までの7年間
その時どのような立場や役割でしたか?: 航空機関連については最終職位は技術部長です。
健保組合については常務理事です。
得意な分野・領域はなんですか?: 航空機の開発、設計、改造、整備の全般にわたる知識経験があります。
JISQ9100の認証取得、維持のアドバイスも可能です。
縦型風力発電機の開発も経験しました。
健保組合では保険事業、健保Webなどの立ち上げも行いました。
プロフィール 詳細を見る
職歴
佐藤商会
- 代表者 2016/10 - 現在
日本飛行機健康保険組合
- 常務理事 2010/12 - 2016/7
日本飛行機株式会社
- 部長(最終職位) 1974/4 - 2010/3
社外取締役・顧問歴
大洋プラント株式会社
同社社長が長年にわたり、開発提案している浮体式洋上風力発電装置の空力設計の お手伝いをしています。
特定非営利活動法人経営支援NPOクラブ
立場:NPOクラブ正会員 所属部署:ヘルスケアグループ 所属部署:中小企業経営強化支援チーム