美容室及びデイサービスにおける業界動向、新規事業(出店)、人材教育、FC展開他についてお話できます
・美容室ではFC及び直営店を統括するマネージャー職として、新規出店、人材育成、組織作りに 携わりました。また、独立後も業界関係者との関係を深め、メーカーの商品発表会、事業発表会 への参加。主要ディーラーのセミナー参加、顧客の経営相談等行っています。
・介護業界では、主にデイサービスの立ち上げを行い早期に軌道に乗せました。人材採用面談、営 業方法の指導等も行いました。
・美容、介護ともに人材マネジメント、モチベーションアップが可能です。
人材定着による業績向上を追及しています。
■その他
どちらでご経験されましたか?: TMO 代表
(美容サロンの経営コンサルタント)
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 2000年11月 〜 継続中
某美容室チェーン店の統括マネージャーを経験し、独立開業しております。
オーナーの輩出、新規出店におけるマーケティング策、FCチェーン化、人材教育(新卒採用時の面接や段階別教育他)
また、主要ディーラー、業務用メーカーとのコンタクトもあり、美容室の販促支援も実施。
その時どのような立場や役割でしたか?: 決裁権あり。
得意な分野・領域はなんですか?: 美容室のマーケティング
人材マネジメント及び組織作り
介護(デイサービス)の営業施策および人材マネジメント
その他、人材のモチベーションアップを得意とします。