IT業界における新規事業についてお話できます

エキスパート

氏名:開示前


■その他
どちらでご経験されましたか?: 株式会社リヴシー 代表取締役社長
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 2000年5月 〜 2011年3月
その時どのような立場や役割でしたか?: 代表として事業策定を行った。
得意な分野・領域はなんですか?: ITを活用したサービスマーケティング

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

今まで研究・実践してきた内容や手法は、文化人類学の分野に近いことを知りました。その形は、未来学へと続くようです。

その内容とは、地域活性化とともに、事業創発プロデューサーとして、研究してきたコンテンツビジネスマーケティングの考えをベースに、様々な会社や地域へアドバイス、新規事業を作ってきたということです。

ということで、研究の専門は「人口減少地域研究を基盤とした社会構造の研究」になると思います。

その中で、今まで、多くの方々にお世話になり成長してきました。私は、弱肉強食世代と共存共栄世代をつなぐ、橋渡し世代です。
これからは、その恩返しをしていきたいと思っています。
まずは、お世話になった、栃木県、福島県、宮城県の復興について。
何ができるかわかりませんが、何かはできるはず。できること、望まれることを実現していきたいと思います。

その活動の中で思ったこと、私の使命は、「社会に還元するひとりひとりの欲求を引き出し、行動を起こさせること」ではないか?と考えた(2012年1月)ソーシャルビジネスアントレプレナーを創発するマネジメント。

また、研究としては、コンテンツビジネスにおけるマーケティングについて研究をし続けています。チャリンチャリンビジネスの研究です。この研究は、まだまだ未開拓の分野ですので、いろいろな人からアドバイスをいただきたいと思っています。ぜひ、興味のある方からの友達リクエスト、よろしくお願いします。

【所属学会】
もったいない学会(学) 理事
日本感性工学会(学) 評議員
情報通信学会(学)
情報メディア学会
ビジネスモデル学会(学)
サービス学会
現代経営学研究学会
文化経済学会(学)
情報文化学会(学)
日本情報経営学会(学)
日本MITベンチャーフォーラム
日本マーケティング学会
日本情報経営学会

Facebokページを作成しました。
①未来リボン(Mirai reBorn)ー10年後の未来を考える。(https://www.facebook.com/miraireborn/ )

②無常社会経済学ー立ち上げ中の経済学。経済学に、心理学と、宗教学の見方を加えた考え方。チャリンチャリンビジネスが原型。そこには、オープンと囲い込みのバランスを作り出すことが大切なよう。
( https://www.facebook.com/Nonpersistentsocioeconomics)

③日光鹿沼フィルムコミッションー日光と鹿沼地域のロケ地誘致活動を行う他、映像マーケティングを駆使し地域への誘致活動を行う。また、人材育成事業を行う。
(https://www.facebook.com/nikkokanumafc)

④食信経済社会研究所ー食本位しんベース経済社会の考え方をベースに、リサーチを行い、その研究成果を発表していく。
(https://www.facebook.com/sssresearch)

⑤中也と尾崎ー詩を通じて、生の真理を考える。中原中也と、尾崎豊。一見、何も関係の無いように感じる両者から生の真理を感じ取る。そして、自らが思う感情を詩にて表現する。
( http://www.facebook.com/pages/%E4%B8%AD%E4%B9%9F%E3%81%A8%E5%B0%BE%E5%B4%8E/171913292879106?sk=wall )


職歴

North Asia University

  • 経済学部 講師 2013/4 - 現在

日本経済大学大学院

  • ICTビジネス研究所 研究員 2012/7 - 現在

JCI

日本経済大学 東京渋谷キャンパス

ほっとネットサービス

情熱出張洗車

東北学院大学

  • 経済学部非常勤講師 2008/4 - 2013/3

Sendai Seiyo Gakuin Junior College

  • キャリアデザイン学科 非常勤講師 2010/4 - 2011/3

株式会社リヴシー

  • 代表取締役社長 2000/5 - 2011/3

有限会社リヴシーコーポレーション

  • 代表 1998/12 - 2000/5

シークエントコンピューターズジャパン株式会社

  • セールスエグゼクティブ 1998/4 - 1999/2

日本デジタル研究所

  • 宇都宮営業所 1997/4 - 1998/4

株式会社エムティーアイ

  • サブマネージャー 1996/10 - 1997/2

三井物産情報通信

  • 携帯電話事業本部 1993/4 - 1996/8

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック