コンビニ業界における店舗出店、フランチャイズ契約、海外出店について話せます
¥30,000~
コンビニのフランチャイズの仕組みを具体的に説明します。
店舗出店の商圏分析・立地判断・レイアウト企画をお手伝いします。
海外(アジア)の流通消費市場とコンビニ進出成功の理由をお話しします。
■ その時どのような立場や役割でしたか?
主に部長職として、営業企画室や開発企画部門等の部長を務め、スーパーバイザーマネージャー時には不振営業所を全国トップクラスの営業所に立て直すなど腕を振るった。店舗開発部門では出店分析を基に売上予測システムを整備、海外部門では市場調査からパートナー選定、会社設立と事業計画立案、事業立ち上げと初期出店まで新規地域進出の全体をまとめ日本のコンビニの海外進出の半数を立ち上げた。
ファミリーマートやミニストップでフランチャイズシステムの構築に携わり、また国内外のエリアフランチャイズパッケージを作るなど、フランチャイズシステムに精通している。日本フランチャイズ協会の委員を務めた経験がある
■ 得意な分野・領域はなんですか?
店舗出店の商圏分析、立地判断、
フランチャイズパッケージ作り
アジアにおける流通・サービス業の事業展開(コンビニ海外進出の他、韓国三星物産顧問経験あり)
■ この分野は今後どうなると思いますか?
コンビニの国内市場は飽和に近づきますが、優勝劣敗のシェア争いが激しくなり、弱い店舗の淘汰が進み上位寡占が進みます。日本企業の海外進出はまだ進んでいきます。
■ 誇りに思う成果はなんでしたか?
無印良品のコンセプトを立案しました。
コンビニの海外進出を成功させ、会社に数百億円の利益をもたらしました。