放送や配信とSNSを連動させ、沸かせるコンテンツ制作を行うについて話せます
報道局内勤時、プライムニュースを担当。
ニュースにツイートを表示し、紹介ツイートきっかけで予定台本をどんどん捨て
アドリブ的番組進行を行うという画期的な番組制作の試みに参加。ツイッターチームのチーフDを務める。
事前のネット世論のリサーチ&レポート作成、放送中のリアルタイム投稿選別、送出責任者へのツイート提案。
DJが曲を乗り換える際にフロアを沸かせるかのように、タイムラインをざわつかせるような演出を試みる。
★上記経験を踏まえて、ツイッター連動のコンテンツ発信で、いかにユーザーを沸かせるか?
またファンの獲得と、投稿を荒れさせないコメントクオリティー担保の考え方について、お話できます。
■
どちらでご経験されましたか?: 日本放送協会
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 2012年〜2017年
その時どのような立場や役割でしたか?:
番組ツイッターチームのチーフディレクタ(放送にツイートーをリアルタイム採用、
ソーシャルリスニングレポートの作成、factチェック、リスクゾーンの検知と共有)
得意な分野・領域はなんですか?: コンテンツとツイッター連動でいかに沸かせるか?ファンを獲得するか?、特定の事象に関して、ネット上でどのような種類の意見や感情があるかのリサーチとレポート。SNS情報のfactチェック、放送して良いかのフィルターとしてどう機能出来るか。また投稿を局のレギュレーションに合わせて選文する。
役割: 現場経験 セクションチーフD
規模: 5000