製造業(特に自動車・半導体業界)の採用活動についてお話できます。

エキスパート

氏名:開示前


■お役に立てる相談分野
製造業の中途採用、人材エージェントの活かし方ノウハウ

■経歴
前前職にリクルートキャリアで大手メーカーの中途採用支援の企画業務を経験、前職はトヨタ系のtier1メーカーにて採用人事を経験し、エンジニアを中心に多くの採用活動に携わってまいりました。現在はメーカー求人を得意とした人材エージェントにて活躍しております。

■これまでの経験詳細
アドヴィックス:年間50名以上の中途採用も手掛け、職種も生産技術、品質管理、開発職、保全など製造業の要となる採用が難しい案件も多く手がけてきました。転職市場が活況の中、優秀な人材を獲得するための選考過程での応募者フォローや、内定辞退を防ぐためのキャリアアドバイザーとしての業務も担ってきました。工場の社員との関係も良好だったため、実際の製造業の業務(生産技術、保全、開発など)を見ながら培った中途採用の実務経験が売りです。現在もメーカー求人に強い人材紹介エージェントにて東海エリアの大手メーカーをクライアントに経験を積んでいるため、リアルタイムな転職市場動向についても情報提供が可能です。

リクルートキャリア:企業から採用したいポジションや求める経験、会社の強み、仕事の特徴をヒアリングし、転職希望者に対して、声がけを行い、転職者と企業のパイプ役を担ってきました。実績を買われ、ローカルの難しい採用や、全国に数名しかいないターゲットや資格・経験保有者の採用も成功させてきました。転職希望者へのオファーメッセージの作成力、求める人材の明確化(これがブレていると必ず採用活動は失敗します。)、採用成功に向けて企業から情報を引き出すヒアリング力が強みだと考えています。

■その他
どちらでご経験されましたか?: アドヴィックス 人事担当
リクルートキャリア 中途採用支援
リコット コンサルタント
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: リコット 2017年6月〜
アドヴィックス:2014年7月 〜 2016年12月
リクルートキャリア:2010年12月〜2014年6月
その時どのような立場や役割でしたか?: アドヴィックス:8000名の組織に対して、中途採用担当は私1名であり、年間の企画考案から採用手法の検討、採用条件の作成、中途入社者のフォローまで幅広く担当していました。最終的な決済権限は課長にあったものの、中途採用に関する知識・ノウハウは私が一番持っていたため、中途採用の主導権は私にあり、製造業の採用コンサルタント的な役割を担っていました。年間50名以上の中途採用も手掛け、職種も生産技術、品質管理、開発職、保全など製造業の要となる採用が難しい案件も多く手がけてきました。

リクルートキャリア:企業の中途採用を支援する商品の企画・運営担当でした。主な担当クライアントは東海ならではの自動車業界の大手メーカーを中心とした大手の製造業。また施工管理や採用が難しいピンポイントターゲットの中途採用案件も手掛けてきました。社内での表彰実績も多くあります。
得意な分野・領域はなんですか?: 中途採用(製造業、サービス業、建設業)に関するコンサルティング
東海エリアの大手メーカーの中途求人紹介
求人広告(応募者を増やすキャッチコピーや文面の作成、ヒアリングも可能です。)
採用ターゲット(曖昧になりがちな中途採用する方のターゲットを明確化する力)
新卒採用(高卒):年間スケジュール作成〜採用試験の企画・運営まで)
キャリアアドバイザー(転職者との面談、キャリアアドバイス)
地域: 愛知県
役割: 人事(採用)
規模: 8000名

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

静岡大学人文学部法学科を卒業後、三菱UFJリースに入社し、大阪北部、兵庫県をエリアにリースの新規開拓の営業活動を行う。リースを退職後、リクルート(現リクルートキャリア)に入社し、東海エリアの大手メーカー(トヨタグループ企業を中心に)をクライアントに中途採用支援を行う。リクルートでの経験を活かし、tier1のブレーキシステムメーカーである株式会社アドヴィックスへ転職。中途採用、新卒高卒採用担当としてエンジニアを中心とした採用活動を推進。在籍2年半の内で100名以上の中途採用実績を残す。現在は独立し、合同会社arte coloreの代表としてアートスクールの運営を行い、アートや遊びの要素を取り入れた企業研修も手がける。またリクルート、人事経験を活かし、メーカーの中途採用に強い人材エージェントにてフリーランスのコンサルタントとしても活躍。これまで多くのエンジニアとも向き合っってきた経験からメーカーの中途採用に関しては、プロフェッショナルであると自負しています。


職歴

株式会社リコット

  • コンサルタント 2017/6 - 現在

合同会社arte colore

  • 代表 2016/12 - 現在

アドヴィックス

  • 人事担当(中途、新卒高卒) 2014/7 - 2016/12

リクルートキャリア

  • 中途採用支援企画 2010/11 - 2014/6

三菱UFJリース

  • 営業 2008/4 - 2010/3

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック