SEO・メディア運営・コンテンツ企画についてお話できます
¥30,000~
兼ねてからの課題であったオーガニック流入数と売上を向上させるため「コンテンツマーケティング三カ年計画」を立案。社長直轄プロジェクトとして数億の予算を確保し、座組作りから行った。
結果、検索エンジンからのオーガニック流入数および、そこからの売上(CV)増加に成功した。
<実積>
・流入数:4560万PV (昨対比122%増)
・獲得CVs:134,605件 (昨対比112%増)
・ターゲットキーワードのTOP10比率が、施策当時の29%から54%に上昇。
【順位上昇に成功したBIGワード例】(※データは当時)
「タイ 旅行」20位→2位
「バリ島 旅行」22位→5位
「グアム 旅行」21位→4位
「パラオ 旅行」28位→4位
「イタリア 旅行」82位→14位
【上位キーワード例】
「パスポート申請 必要書類」(1位)
「サイパン 三泊四日」(1位)
「韓国 ゴールデンウィーク」(1位)
「タイ lcc」(1位)
「フィリピン 観光」(2位)
◎成功のポイント
1、当初から「利益」を意識した施策設計
従来のSEOは、あくまで検索順位を向上させることに特化しており、そこからいかに利益を出していくかという発想が希薄だった。今回のプロジェクトでは始めから「コンバージョンから逃げない」をモットーにし、コストとリターンの費用対効果を全て明確化した上で開始した。
2、独自CMSを開発し、年間で約1万のコンテンツページを作成
競争激しい旅行業界でのSEOで成果を出すためには、大量のページ生成が不可欠だった。それだけなら既存のCMSでも可能ではあったが、「利益を出す」ためには当社の商品を動的に掲載する仕組みが必要だった。そのため、全く新しいCMSをフルスクラッチで開発し、「販促LP + SEOコンテンツLP」という仕組みを構築。SEOと購入導線を一体化させ、成果を出した。
3、網羅的なSEOを実施
旅行業界は競争の激しい世界であり、SEOにおいても例外ではない。そのため、ビッグワードからロングテールまで、旅行に関するあらゆるキーワードを網羅的に取り扱い、競合大手と闘った。
結果、競合他社の取りこぼしているロングテールキーワードで次々と検索上位を獲得し、流入の大幅増に成功した。
4、「質」を意識したコンテンツ制作
今回のプロジェクトでは、俗に言う「キュレーション」ではなく全てライターが調査・執筆したコンテンツを用い、さらに紙媒体の編集経験がある社内スタッフが品質管理を行っている。結果、DeNA本体のメディア事業が問題を起こした際も、本プロジェクトのコンテンツは低評価を受けることなく順調に成長できている。