食品メーカー(商流物流政策)、会社設立、物流管理
・菓子商品開発、マーケティング
・事業立ち上げ(物流会社)と現場長経験あり
・メーカー物流の最適化、中間流通政策、コスト削減管理
・取引先の協力会社化(ベクトル合わせ)
▪️戦略、戦術、実務の各段階が理解できます。
■その他
一番誇りに思う成果はなんでしたか?: ヒット製品と地道な既存品のブラッシュアップ、物流子会社の成長拡大、メーカーでの物流コスト削減
この分野は今後どうなると思いますか?: 食品メーカー・・・メーカーは大手への集約。特徴ある小さな企業の乱立。 物流会社・・・専門化と川上、川下の取り込み(総合化)、ネット対応、外資を中心に不動産進出
どちらでご経験されましたか?: 山崎製パン株式会社、株式会社サンロジスティックス、株式会社不二家
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 1994から2006まで製品開発、2006年から2014年まで物流子会社設立、物流会社のマーケティング、法人営業、2015年からメーカーで物流企画としてコスト削減と管理、チャネル政策。
その時どのような立場や役割でしたか?: 低温帯製品開発(担当者として)、物流事業会社(経営、サービス開発、センター運営、営業、関西西日本統括、協力会社管理)
得意な分野・領域はなんですか?: 商流物流チャネル構築、拠点政策、コスト管理、コスト削減、営業支援、人的ネットワーク
地域: 日本全国
役割: マネジメント、現場、営業、企画、事業立ち上げ
規模: 年商10億〜1兆円