研修業界における業界動向、営業、営業マネジメント、商品開発について話せます

エキスパート

氏名:開示前


研修会社において、法人営業および商品開発業務に従事していました。

営業では東証一部上場企業からベンチャー企業まで新規開拓からスタートし、既存の深耕、業界特化した営業など、幅広く担当しました。
商品開発ではインストラクショナルデザイン、ワークショップデザインをベースに、新人研修~マネジメント研修、オンライン研修の開発や仕組みづくり、アセスメント開発を行っていました。

■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
・法人研修業界に関する全体/個別テーマ別動向
・法人研修業界の主要プレーヤーの特徴
・法人研修業界の業務プロセス、バリューチェーン
・テーマ別の営業方針・商品開発のポイント(例:オンライン研修、新規事業開発研修など)

■ お役にたてそうと思うご相談分野
・異業種からの法人研修ビジネスへの参入
・研修・人材開発系ビジネスの商品開発への取り組み
・スタートアップの法人営業活動と営業組織作り(採用、育成、目標設定、評価、インセンティブ等)
・プロフェッショナル講師としての活躍、研修会社との付き合い方

■その他
どちらでご経験されましたか?: 研修会社にて法人営業部のマネジメント・商品開発部のマネジメントにて従事
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 10年以上
得意な分野・領域はなんですか?: 人材育成・組織開発
地域: 東京
役割: マネジメント経験
規模: 100名

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氏名:開示前

大手企業を主に人材育成と組織開発の企画提案とプロダクト開発、実行に取り組む。主に、金融機関、総合商社、メーカー等のクライアント企業を対象に、人材育成体系の構築、グローバル人材育成、エンゲージメントの高い組織風土の醸成、等のテーマでコンサルティングに従事。

大手企業向け法人営業部在籍時(2008~2014)には、弊社設立史上最大規模案件の受注、年間の個人売上記録を半年で更新、また、新テーマの販促セミナーの企画運営、経営陣主幹の特命プロジェクトへの選抜(3件)、パートナーアライアンスの構築など、営業活動のみに留まることなく、全社視点で実績を残し貢献。

その後は商品開発部に在籍(2014~)し、部署のマネジメント及び、経営戦略に基づいた領域のプロダクト開発を担っている。管理職の生産性向上を図るマネジメントシミュレーション研修の開発、研修での学びの定着・習慣化を図るためのサービス開発、人の主体性や内発的動機を育むためのプロダクト開発、オンラインをベースとしたオンライン研修および、スマートフォンを用いたモバイルラーニングのプロダクト開発などを担当。

●過去相談を受けたテーマ
・toC研修ビジネスからtoB研修ビジネスの参入を検討しており、研修サービス開発や営業について相談したい
・法人向け研修のサービス設計・マーケティング・営業についてお話を伺いたい(世の中一般として研修を企業向けに提供している企業が、どんな価値をどんなフローでどんな値付けで提供しているかがわかっていません。「自社の当たり前」しか知らず、の何がいいのか、何が微妙なのか、高いのか、安いのかがわかっていません。他社のやり方を認識し、自社の提供価値や価格を客観的な視点で見ることで、自社の強みに自覚的になりたい)
・法人研修事業立ち上げについて相談したい
・今までは代表が講師を務めていたが、サービス展開に伴い、講師育成が必要になってきたが、代表の属人性に依存してきておりノウハウがなく相談したい
・研修業界のリード獲得の課題についてヒアリングしたい
・研修コンテンツを作っていく上で、顧客ニーズを捉えたコンテンツをどのように企画・開発・制作していくのか
・組織開発のコンサルティングサービスの見積もりはどのように出しているのか、またどこまでは無料で相談にのり、どこからが有料なのか


職歴

株式会社グローセンパートナー

  • 2019/4 - 現在

アルー株式会社

  • グループマネジャー 2014/4 - 2019/3
  • 2008/4 - 2014/3

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