家電のダイレクトマーケティングにおけるCRM・BI・Marketing Automationについてお話できます

  • 自動車部品(ボディー・内装)
  • 経営企画/経営管理

経験内容

主には、Marketing Automationの導入・稼働PJのリード。
導入支援部隊を無しで実行。
カスタマージャーニーを社内で描き、仕組みに落とし込み運用。
下記イベントの基調講演にて説明される内容の企画実行担当。
国内最大規模のクラウドイベント「Salesforce World Tour Tokyo 2016」講演レポート Vol.1 デジタルで描く共創社会 - Customer Success https://www.salesforce.com/jp/blog/2016/12/vol1-SWTT-2016.html

どちらでご経験されましたか?

ソニーマーケティング Corporate Planning Manager

いつごろ、何年くらいご経験されましたか?

2008年10月 〜 継続中

その時どのような立場や役割でしたか?

PJ推進者・戦略立案者・ソリューション選定とROIを元に社内承認を得る立場

得意な分野・領域はなんですか?

デジタルマーケティング全般
CRM戦略
Marketing Automation
BIツール


自己紹介

メーカー直営のダイレクトマーケティングを幅広く手がけてきました。
経営企画担当として、中期計画立案・デジタルトランスフォーメーションの推進
また、働き方改革担当部署で、各種施策立案・実行も担当しています。

・Tableauの全社的導入による社内レポーティング改革リード
・働き方改革の社内PJリード
・CRM戦略構築のリード
・マーケティングオートメーションの導入PJリード
・カスタマージャーニーに基づいた社内のマーケティングシナリオ構築の企画・実践
・メールマーケティング全般
・業務プロセス最適化とBPO推進
・AdobeアナリティクスによるWEB解析と改善
・SharePoint活用によるグループウェアと業務フロー構築
・PCメーカー直販のビジネスプランニング
・メーカー直営ショールーム/ストアのローンチ

職歴

開示前(決済前には開示されます)