地震災害における社員の家庭防災について話せます

エキスパート

氏名:開示前


自治体主催の防災講演会や自治会・マンションの防災対策セミナーの講師を多く務めています。
ところが、そこに来る方は企業人は非常に少ないため、社員向けに防災対策を広める必要性を感じています。
もし、大災害が起きた場合に、社員が家族のことを心配しないでBCPに専念できる体制を作っておく必要があると考えます。

■その他
どちらでご経験されましたか?: 災害対策研究会で研鑽を重ねています
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 15年前から防災に関わる仲間達と首都直下地震における「自助」について研究しています。
その時どのような立場や役割でしたか?: 15年前は首都直下地震への備えが全く分からなかったのですが、研究しながら次第にその方法がわかってきました。同時に常識として言われている防災対策にも落とし穴があることが判明し、その穴を埋める対策を広めています。
得意な分野・領域はなんですか?: 10日以上の在宅避難を実現するノウハウを確立して普及活動をしています。備蓄の仕方にも方法があります。災害時のトイレで臭い対策をしないと酷いことになります。企業BCPを実践するためにも社員一人一人が家庭の防災対策を正しく行う必要があると考えます。
著著「マンション防災の新常識」(合同フォレスト)

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前


職歴

個人事業主

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック