広告業界・音楽業界・メディア業界における営業・プロモーション・イベント運営についてお話できます
¥30,000~
■業界について
広告業界・音楽業界・メディア業界・エンターテインメント業界にはかなり精通している自負があり、
製品やサービスをうまく拡げていくことに関して、これらの業界を横断的に考えることができますので
お気軽にご相談ください。
■広告営業
①ラジオ広告 ②イベント協賛 のスポンサー営業
ターゲット顧客の見直し、新規アプローチ顧客リスト作成
顧客へのアプローチ(直接及び広告代理店経由)
ニーズヒアリング、企画検討(制作部門、広告代理店とのすり合わせ含む)、提案
クロージング/契約
受注後の提供番組やWebのメンテナンス・KPI管理(プロデューサーのサポート)
■プロデューサー
●ラジオ番組、ライブイベントのプロデュース
●スポンサー展開に関する営業部との調整及び実施
●ラジオ番組、イベントのプロデュース全般(企画、予算策定、社内調整等々)
●番組、イベントのマネジメント(ヒト、モノ、カネ、制作の進行、番組・イベントの進行、広報業務全般等)
●年間300本以上のライブ観覧、他媒体や広告代理店との情報交換・データ分析によるマーケティングリサーチ
●動員15,000人を超える大型イベントにおける営業案件統括
●番組及び局ブランディングと新規リスナー開拓の両立
■実績
自身の担当番組含め、個人聴取率3%=業界トップの維持
これまでFM802として関わりの薄かった大物アーティスト(EXILE、大原櫻子、クリス・ハート等)との関係強化、新しいラジオ番組作りを行い、潜在リスナー層にアプローチ
●大阪マラソン2012~2014
毎年秋に開催される大阪マラソンのPRを、大阪マラソン組織委員会や協賛社であるケイオプティコム、ミズノと協力して担当。FacebookやTwitterなどSNSを運用しつつ、ラジオのオンエアと連動する形で、フルマラソンへのアーティストブッキングをスタートさせる。SNS用画像やミズノとのオリジナルTシャツデザインもディレクションし、また毎年出場しているコブクロとも連携をとりアーティストとスポンサー双方の露出増、さらにはFM802のプロモーションにも貢献。その他もJリーグなどスポーツ業界とのコネクションを構築・強化し、音楽ステーションとのシナジーを創出。
●20140429 REQUESTAGE@大阪城ホール 11,000人超即完売(前年比130%)
https://www.barks.jp/news/?id=1000103024
毎年ゴールデンウィークに開催しているライブイベントで、営業部時代はNTTドコモの協賛を担当。2014年にプロデューサーとしてブッキングやチームマネジメント、予算管理、事前のPRや 当日の演出、販売用Tシャツのデザインや製作など全てを統括。見切れ席や立見席を用意するも即完売し11000人動員。イベントとしては初めての試みとなるSNS用撮影スポットもデザインし設置。出演者のKANA-BOONが一番憧れていたASIAN KUNG-FU GENERATIONとの初共演というPRストーリーを描いてブッキングが奏功。
<出演者>SPYAIR、Perfume、KANA-BOON、miwa、backnumber、ASIAN KUNG-FU GENERATION
●20140914 若草山MUSIC FESTIVAL 4,300人来場(前年比170%)
https://nara.keizai.biz/headline/899/
奈良県のプロモーションとしてライブイベントを実施。いかに大阪から奈良に人を呼ぶかという奈良県の課題解決を考え抜き、かつプロデューサーとしての自分の色も見える形でブッキング。2014は第4回にして過去最高の4300人を動員。当時若者に人気だったVINEやTwitter等SNSを積極的に活用。また局として関わりの薄かった人気アーティストとのコネクション構築のきっかけとなり、以後の集客や新規リスナー開拓に貢献。
<主な出演者>MACO、大原櫻子、Little Glee Monster、クリス・ハート、Skoop On Somebody、K