運営会社構築における人事(人材構築) 物流 自動車業界(リ-ス、陸送、自走)、外食レストラン経営 食品(商品開発) 健康食品開発 広告についてお話できます

  • 経営/管理部門
  • 人事
  • 採用/新卒/中途/インターン
  • 経験内容

    運営 営業・管理プロジェクト
    ・経営管理、新規顧客開拓、既存顧客管理、既存取引内容の改善、交渉
    ・運営全般管理、施設管理、代表者及び関係部署との連絡調整
    新卒採用業務
    ・ 採用計画/予算立案・管理、WEB媒体・業者選定、掲載内容企画、母集団形成
    ・ 学校訪問
    ・ 会社説明会準備・運営、一次・二次面接対応
    ・ 内定者懇談会の運営
    教育研修業務
    ・ 内定者研修プログラムの企画・立案・検証 
    ・ 職種別研修の企画・立案・検証
    【実績】2013年度 
    2014年度:採用実績20名(新卒8名・中途12名)、費用:前年比20%削減
    2015年度:母集団形成において前年比120%を達成
    2015年度:内定辞退者を前年50%から30%に削減
    2015年度:人材育成プロジェクトメンバー(メンバー3名)として、社内教育体制を整備
    取締役  (物流センタ-長兼務) 以下40名の部門毎で主に下記業務を担当兼務
    <業務内容>
    管理部門業務全般の他(物流システム管理業務含) 
    総務関連
    ・ 資産の調達管理(不動産、什器、消耗品、リース品、携帯、社用車、社宅等)
    ・ 慶事、弔事手配・出張手配業務
    ・ 各種書類、申請書管理、会議資料作成
    ・ ルール策定運用(各種規程整備、決裁基準表 等)
    ・ 社内の管理 事業所間の業務仕分け・伝達・連絡・報告
    ・ 代表電話対応
    人事・労務関連
    ・ 採用補助:新卒10名 中途20名 パ-ト100名(面接スケジュール調整、面接補佐、等)

    どちらでご経験されましたか?

    執行役員 【職務経歴要約】
    経営管理、新規顧客開拓、既存顧客管理、既存取引内容の改善、交渉、年度予算の予定管理、支店の受注管理及び収支管理、支店人事管理及び育成、新卒/中途採用

    取締役 食材(産業給食)業界、卸売業の事業運営、構築、仕入購買、物流センタ-運営(人事管理及び育成、新卒/中途採用) フ-ドサ-ビス業務管理の徹底


    マーケティング 部 職位:チームリーダー 1984.4.01~1996.03
            食材事業 部 職位: 食材事業部長 1996 4.01~1983.09


    食材(産業給食)業界、卸売業の事業運営、構築、仕入購買、物流センタ-運営(人事管理及び育成、新卒/中途採用)フ-ドサ-ビス業務管理

    いつごろ、何年くらいご経験されましたか?

    2013年10月~2016.12月

    2001年10月~ 2013.3月

    1983年4月 ~ 2001年9月

    その時どのような立場や役割でしたか?

    東京支店 運営 経営管理、新規顧客開拓、既存顧客管理、既存取引内容の改善

    大手メ-カ・商社・飲料・資材会社A社の新製品開発における物流センタ-運営&人事。PB商品のル-ト販売構築後の外食全体のコンサルタントを含むフォローリサーチの為構築。大手産業給食運営・外食産業・メ-カ-のブランド認知高めた。

     新規参入に向け、市場への新規商品開発及び(販促企画を推進し事業化を実現。(市場調査、業績分析・課題抽出、営業戦略の立案/販路開拓 など)商品開発:カタログ/通販戦略推進 消費動向調査・食品表示(JAS)、品質管理 業務全体を管理 展示会等イベント企画・運営販売促進、宣伝・広告

    得意な分野・領域はなんですか?

    人材開発 運営管理 営業開拓 
    取引先開拓例(三菱商事、興銀リ-ス、三井住友(スペ-スム-ブ)、オリックス、日本GE、ニッサン。 

    食材(産業給食)業界、卸売業の事業運営、構築、仕入購買、物流センタ-運営(人事管理及び育成、新卒/中途採用)
    取引企業 5000社 実績

    大手メ-カ・商社・飲料・資材会社A社の新製品開発における物流センタ-運営&人事。PB商品のル-ト販売構築後の外食全体のコンサルタントを含むフォローリサーチの為構築。大手産業給食運営・外食産業・メ-カ-のブランド認知高めた。


    自己紹介

    勤務先名 大手食品商社フードサ-ビス          1983年4月~2001年09月(18年5ヶ月)
    ◎事業内容:フ-ドサ-ビス/給食産業  ◎資本金:23億円 ◎売上高:797億円  ◎従業員数:11535名

    【経験職種】マーケティング 部    職位 :チームリーダー 1984.4.01~1996.03
        食材事業/開発部 職位 ::食材事業部長  1996 4.01~1983.09 
    【職務経歴要約】
     新規参入に向け、市場の新規商品開発及び(販促企画、全国支店営業所一元化を推進し事業化を実現。(商品開発、市場調査、業績分析・課題抽出、小売業・営業戦略の立案/販路開拓拡大)商品開発:カタログ/通販戦略推進 消費動向調査・食品表示(JAS)、品質管理 業務全体を管理 展示会等イベント企画・運営販売促進、宣伝・広告、 

    グル-プ (子会社) 2001年10月~2013年3月 (12年5ヶ月)
    通算31年

    【経験職種】 職位:取締役  2001.4.01
    【職務経歴詳細】 ①小売業卸売業商社 (支店営業所2000店、業務用ス-パ ハナマサ、イオン、外食産業、居酒屋
    チムニ-東方見聞録他 ②物流センタ-(取締役兼任支店長) 

    ◆食材(産業給食)業界にて卸売業の事業運営、商品開発(PB.NB)・仕入購買、ベンダ- 契約全般
    ◆外販コンサルタント営業(流通・外食) *流通 ハナマサ(初代) イオン  居酒屋 チムニ- 東方見聞録 等 
    ◆物流センタ-:運営マネージメント・戦略総責任者:フード部門.人事労務管理及び育成、新卒/中途採用)
          管理業務全般管理の徹底 物流オペレーション 物流業務構築 ベンダ- 商材の管理および従業員のマネジメント
    (荷受から出荷 在庫管理までに関わる)  人事関連管理 ■労務関連 業務 ■教育研修業務 ■人事制度 
    ■採用業務/ 最適な人員配備、新卒 中途社員、契約社員並び3000名程度のパート・アルバイトスタッフの管理・監督 
    *入荷⇒管理・保管⇒仕分け・ピッキング⇒取引先 店別出荷 運行管理、配送車コース適正選定、ドライバ-管理、配車手配(ドライ・冷凍・チルド)<取扱い職務および商材カテゴリ->●冷凍/チルド(水産・農産・畜産)●ドライ 米・菓子・調味料・嗜好品・飲料・酒・雑貨・資材・和日配・洋日配・パン 商品開発(PB/国内・海外)/製造企画 品質管理質構築 (工場(国内・海外)安全な食材の開発および仕入選定 ドライ チルド  (冷凍食材 (畜産 農産 水産) 物流体制システムSCM (調達 生産) 品質管理室 構築 ●センタ-構築及び管理 / 直送品:配車手配 在庫管理 納期管理 物流センタ-運営・総務人事開発等多々構築に実現しました。
    期間と所属 運営業務内容

    2001年4月
      ~
    2013年3月
    (11年11ヶ月)

    本社
    取締役兼務
    取締役(物流センタ-支店長長兼務) 以下300名の部門毎で主に下記業務を担当兼務
    <業務内容>
    運営・管理部門 商品開発プロジェクトおよび運営業務全般 他(契約、営業、総務、労務管理含)
    ・大手外食産業・メ-カ-・商社・飲料・資材会社 ◎A社の契約および新製品開発、物流センタ-運営&人事。PB商品のル-ト販売構築後の外食全体の流通コンサルタントを含むフォローリサーチ構築。物流センタ-管理・産業給食、外食産業・居酒屋・メ-カ-等----ブランド認知高めた。
    *流通 ハナマサ(初代) イオン  居酒屋 チムニ- 東方見聞録 等
    総務関連
    ・ 資産の調達管理(在庫管理,不動産、什器、リース品等)ルール策定運用(各種規程整備、決裁基準表 等)社内の管理事業所間の業務仕分け・伝達・連絡・報告
    人事・労務 採用関連業務/実績
    ・ 採用補助:新卒10名 中途20名 パ-ト100名(面接スケジュール調整、面接補佐、等)
    ・ 勤怠管理(130名分)/物流センタ-

    勤務先名 運輸会社                        
     2013年10月~2019年  月 
    ◎事業内容:運送業 海外への輸送含(リ-ス車、事故車、新車、中古車)    
    ◎従業員数:約100 名
        
    【経験職種】 職位:執行役員 兼任 支店長 2014.4~
    【職務経歴要約】 ◆運輸・ヤ-ド(運送・倉庫業)◆経営管理、新規顧客開拓、既存顧客管理、既存取引内容の改善、交渉、年度予算の予定管理、営業受注管理及び収支管理、支店:人事労務管理及び育成、新卒/中途採用 

    ◆陸送運営管理・取引先開拓(三菱商事、興銀リ-ス、三井住友(スペ-スム-ブ)、オリックス、日本GE、ニッサン。
    (協力業者)選定・コスト管理・価格交渉 ・物流管理 在庫管理・仕分管理・受発注戦略推進・管理・自社増車計画等,
    オペレショ-ン 改革等。
    ◆オペレーション構築(営業業務からサービス向上に至るまでの関わる品質、精度構築向上)
     最適な人員配備、事務管理 ドライバ-クル-の作業効率制度を上げ受注能力を200%強に底上げ、デジタコ、点呼 ドライバ-教育・開発
     報連相の強化推進により取引先への品質管理の徹底をし、信用度およびサ-ビス向上に向けている。
     入荷⇒管理・保管⇒仕分け・ピッキング⇒取引先 店別出荷
    現場の課題を吸い上げ、出荷トラブルの原因分析や対処の策定。
    2013.ISO9001.2008  JIS Q9001.2008 取得 (管理体制の徹底化を図り、取得に成功しました。期間と所属 業務内容 2014年5月~2017年8月

    人事 総務 業務内容 (他 業務省略) 関連 1983~2019
    ■労務関連業務
    • 社会保険、労働保険事務手配
    • ・海外駐在員管理(海外駐在人事制度適用)
    • ・人件費管理
    • ・年末調整、退職金管理
    • ・入社手続き、退職社員のフォロー、諸手続きの実施
    • ・適格企業年金の契約、管理(銀行、生命保険会社と折衝)
    ■教育研修業務
    • ・年間研修計画立案/実施
    • ・新卒、内定者、中途導入研修、階層別研修(年間約130名)運営
    • ・現状の社内課題調査、研修の効果測定や成果の測定(アンケート実施/アンケート分析等)
    • ・研修の目的・目標の設定
    • ・研修資料作成/社内稟議用資料作成/講師用マニュアル作成
    • ・教育予算の策定、管理 ・社内講師
    ■人事制度
    • ・職能資格制度の導入、管理運用
    • ・成果主義人事制度の導入(成果貢献給制度、目標管理制度、管理職年俸制)
    ※取締および執行役員として参画、新制度を構築(メンバー約130名)
    • ・社内規定整備(就業規則、諸規定の改正)
    • ・海外駐在者向け職能制度が構築
    ■採用業務
    • ・新卒/中途採用、派遣採用 、パート、アルバイト、障がい者雇用
    • -新卒採用実績(年間20 名~30 名を採用、総合職中心、目標達成率70%)
    • -中途採用実績(年間50 名~80 名を採用、事務職 現場スタッフ中心、目標達成率100%)
    • ・人員計画、採用活動計画
    (採用ターゲット、人材要件の設定、人員計画、予算作成、媒体選定、選考フロー計画)
    • ・内定者フォロー
    • ・配置および異動
    • ・社員募集用会社案内の作成、管理
    ■その他・人事システム導入・考課表・助成金、給付金申請(教育訓練給付金、人材移動開発奨励助成金)・人事管理(人事データの整備及び管理)・労働基準監督署の監査対応・労働組合対応 ・雇用対策(早期退職制度設計~早期退職実施),福利厚生制度立案および実施




                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                          
                                                                                                                                                       

    執行役員 (東京支店 支店長兼務) 以下40名(支店)の部門毎で主に下記業務を担当兼務

    運輸業 物流・運営・営業・管理
     ・物流センタ-経営管理、新規顧客開拓、既存顧客管理、既存取引内容の改善、交渉

    ・運営管理、施設管理、ヤード管理(保管管理含) 代表者及び関係部署との連絡調整
    新卒採用業務
    ・ 採用計画/予算立案・管理、WEB媒体・業者選定、掲載内容企画、母集団形成 学校訪問
    ・ 会社説明会準備・運営、一次・二次面接対応 内定者懇談会の運営
    教育研修業務
    ・ 内定者研修プログラムの企画・立案・検証 
    ・ 職種別研修の企画・立案・検証 
    労務関連業務 採用業務
    ・ 社会保険、労働保険事務手配
    ・ 海外駐在員管理(海外駐在人事制度適用)
    ・ 人件費管理・年末調整、退職金管理
    ・ 入社手続き、退職社員のフォロー、諸手続きの実施
    ・ 適格企業年金の契約、管理(銀行、生命保険会社と折衝)
    ・新卒/中途採用、派遣採用 、パート、アルバイト、障がい者雇用-新卒採用実績(年間20 名~30 名を採用、総合職中心、目標達成率70%)-中途採用実績(年間50 名~80 名を採用、事務職 現場スタッフ中心、目標達成率100%)・人員計画、採用活動計画(採用ターゲット、人材要件の設定、人員計画、予算作成、媒体選定、選考フロー計画)・内定者フォロー・配置および異動・社員募集用会社案内の作成、管理 【実績】2013年度 管理体制の構築 2014年度:前年比110%を達成 2016年度:前年比120%を達成 2015年度:内定辞退者を前年50%から30%に削減 2016年度:人材育成プロジェクトメンバー(メンバー3名)として、社内教育体制を整備 採用実績20名(新卒8名・中途12名)、費用:前年比20%削減




    ■コンピュータースキル 


    ◎Excel 既存の表への入力、書式修正、並び替え、データの検索・抽出、四則演算、
    基本関数を含む表作成、グラフ作成、異なるソフト間でのデータやり取り、描画機能使用、複数の関数を組み合わせた表編集、データベース関数使用、
    ピボットテーブル・集計機能の使用、マクロを使用しての作業自動化、VBA

    ◎Word 表を含まない文書作成、異なるソフト間でのデータやり取り、表を含む文書作成、
    描画機能使用、差込印刷機能を使用しての文書作成、
    長文作成機能を使用した多ページ文書作成

    ◎PowerPoint 文字・書式修正、スライドやプレゼン資料の新規作成、
    異なるソフト間でのデータやり取り、描画機能使用、
    図形等に動きを加えたプレゼンテーション資料作成

    職歴

    開示前(決済前には開示されます)