靴業界における靴の企画・デザイン・開発・MD・マーケティング・ソーシング・PRについてお話できます
アメリカのアウトドア・ワークブーツメーカーの日本法人で企画・開発のセクションで責任者として経験があります。
靴の種類ではワークブーツやアウトドアブーツなど革製のカジュアルブーツ・シューズを最も得意としていますが、アメリカ本社とは異なり、日本のマーケットに合わせた事業を展開していたので、
トレッキングブーツ・長靴・スニーカー・サンダルと言った類の靴にも精通しています。
同ブランドのインソールや鞄の開発にも従事していました。
自身で靴を作ることはありませんが、企画者としてほぼ全ての靴の製法を理解しています。
また、材料の多くを自社で手配しており、海外からの材料関係のソーシングも直接行っていました。
フリーランス直前の勤務先においては婦人モノを主力としたビジネスを展開しており、パンプスなどを除く婦人用サンダルやカジュアルシューズの経験もあります。
開発やソーシングに至っては海外との直接交渉を行っていました。現在も多くの取引先と連絡を取り合っています。
また、2019年の11月より デザイン・開発・PRなどの業務は個人事業者として継続する傍ら、靴の輸入・卸・OEM事業を法人化した会社で行っています。輸入・卸しの中の一つは米国ブランドの日本総代理店として契約をしていいます。
■その他
どちらでご経験されましたか?: 株式会社ダナージャパン(1932年創業のワークブーツ・アウトドアブーツメーカー、2012年アメリカ本社買収に伴い閉鎖)
株式会社ABC-MART(従業員数約8000名の上場企業・本社勤務)
株式会社シードコーポレーション(ビルケンシュトック・チペワブーツなどを主とする輸入・卸)
フリーランス(現在・靴の企画・開発を中心に事業を展開中、輸入・卸し・OEMは法人事業の方で行っています)
株式会社フォアマン(現在・米国のラバーブーツの日本総代理店として主に輸入・卸し、OEM事業)
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: ダナージャパン以前の仕事を含めると約25年アウトドア業界並びに靴業界に従事。
靴業界での経験は22年目を迎え、中でもダナーのビジネスには15年ほど携わってきました。
その時どのような立場や役割でしたか?: 企画開発部の責任者として部署を統括。
企画・デザイン・開発(国内外)・MD・マーケティング・ソーシング(国内外)・PRに至るまで営業以外の業務のほぼ全てを管理。
得意な分野・領域はなんですか?: 靴の事業に関わるほぼ全てを把握しているつもりですが、特に企画・開発・MDを得意としています。
プロフィール 詳細を見る
職歴
株式会社フォアマン
- 代表取締役 2019/11 - 現在
FREELANCE- Design and Development for Footwear / フリーランス(靴 企画開発)
- FREELANCE 2016/5 - 現在
株式会社シードコーポレーション
- ユニットリーダー 2014/4 - 2016/5
エービーシー・マート
- ダナーブランド担当 2013/1 - 2014/4
株式会社ダナージャパン
- マネージャー 1999/5 - 2012/7
株式会社ベーシックスポーツ
- 1994/5 - 1996/7