建設業界の地場の工務店と不動産業経営について話せます
¥75,000~
大手百貨店に入社後、世界的に有名な建築家の下へ出向、その後、開発事業本部企画担当として、開発政策・開発戦略・出店戦略の立案、街づくり・大型複合商業施設のマーケティング・開発計画の立案、店舗開発業務の推進、開発・物件情報の収集、開発関連投資計画の立案に携わる。
大手シンクタンクに転職、地域・都市開発のコンサルティングや社会システムの研究を行う。
独立し、建築設計・コンサルティング業務を行う。
家業に入り大工の修行と工務店経営に携わる傍ら、公立中学校教員(理科・技術)を勤める。
我が国の木造伝統構法の木組みの力学的性能評価式を作るために大学院へ進学、農学博士。
『大地に還る家づくり』をテーマに、地元の職人が、地元の素材を使い、地元の土に還る家づくりに取り組んでいる。
伝統構法とは、往時の先端の技術が長い歳月の中で収斂進化した先人の知恵として受け継ぎ、築数百年の民家や京町家の改修を進める他、戦後から最近の住宅にも幅広く対応している。一方、大学機関や研究機関で開発された科学的知見を積極的に取り入れ、安全で健康に快適な暮らしが可能な高い性能を持つ耐震・省エネルギー住宅に積極的に取り組み、将来、伝統構法と呼ばれる家づくりに日々励んでいる。
役割: 経営 平成13年~令和3年現在まで21年間、大工、親方、設計監理、施工管理、営業、経理、総務、経営、不動産仲介・管理、火災保険代理店、相続相談
得意な分野・領域; 建築設計監理、不動産開発、調査研究、損害保険代理店業、大工、建設業、不動産業
この分野の今後: 人口・世帯数は減少するが、情報化社会が更に進展し、生産性が飛躍的に向上することにより、国民の生活水準が一層向上する中で、より人間らしい豊かな住生活を提案できる企業が生き残る分野と考えています。
誇りに思う成果: 『日々、理解のある施主と優れた専門家の理解と協力を得て、立派な仕事をさせていただき、信用をいただいていること』
最も大切なことは:仕事に対するひたむきな姿勢と 施主への誠心誠意の努力であると信じて、社員が互いに協力し合い、多くの専門家と共に仕事に励んでいることです。』
地域: 京都市、東京都
■話せるトピック
企業間決済サービスのニーズに関する話
リフォーム商材(例:資材・金具・工具)購入時に使用するチャネルに関する話
中小事業者向け電話応対業務効率化ソリューションへのニーズに関する話
住宅建設における施工管理ツール市場の現状に関する話
建設業界の施工管理ツール市場に関する話
中小企業向け金融サービスのニーズに関する話
施工管理ツールに関する話
事業承継に関するビジネスアイデアの実現性検証に関する話
戸建の修繕・リフォームの市場構造に関する話
消費者の住宅購入ジャーニー(購入体験)に関する話
住宅建設関連工事業者の資金ニーズに関する話
中小企業の経営課題に関する現状課題に関する話
請求書発行業務の実態やサポートするサービス・プロダクトに関する話
中小ハウスメーカー/ビルダー/工務店における建物/住宅の地盤調査や品質検査・定期点検/調査の関連業務に関する話
戸建て建設におけるビルダー、施工工務店の業務課題調査に関する話
不動産の買取再販におけるリフォーム価格の構造に関する話
会計ソフトウェアの利用動向について
事業承継M&Aを検討中の経営者もしくは経験者の事業承継に関するニーズ調査
住宅リフォーム・新築業界事情について
エコライフに関するニーズ調査【住居提供者向け】
建築・土木業界における不燃・耐火ボードのニーズ調査
中小企業におけるIT/オフィス機器やDX導入の課題・意思決定について(1)
中小企業における資金繰りに関する調査 (建設業)
中小企業におけるIT/オフィス機器やDX導入の課題・意思決定について(2)
建設業者・工務店におけるデジタルカタログ・検索プラットフォームの利用動向について
ゼネコン・工務店における現場管理や施工管理業務について
建材(特にサッシ)業界の事業環境や商流、購買決定要因について
注文住宅・リフォームにおける浄水器について
ビルダーの事業課題および、今後の目指す方向性調査
富裕層(地主/開業医/オーナー企業経営者)における個人銀行取引について
住宅供給を行う工務店・ハウスメーカーにおけるシステム導入について
【2回目】住宅供給を行う工務店・ハウスメーカーにおけるシステム導入について
【実地調査】住宅供給を行う工務店・ハウスメーカーにおけるシステム導入について
【4回目】住宅供給を行う工務店・ハウスメーカーにおけるシステム導入について
【5回目】住宅供給を行う工務店・ハウスメーカーにおけるシステム導入について
注文住宅の施工における販促活動について