企業広報、マーケティングにおける最適な広報、広告計画についてお話できます
1.広告会社で多くのクライアントを見てきたので、広告、広報をこれから始める企業さまには助言ができる。
2.台湾で自動車会社の立ち上げを一緒に行なった。アジア、とりわけ台湾の事業進出のお手伝いをできる。
3.健保組合常務理事の経験を活かし、企業の医療費削減を始めとするさまざまな健康経営的なプラニング、実施のアドバイスができる。
■その他
どちらでご経験されましたか?: 株式会社博報堂
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 博報堂入社(1979年)以来一貫して営業、海外(台湾)での現法経営を行った。1社のみの担当ではなく、業種も多岐にわたる。また、大規模活動を行う企業だけではなくこれからの発展を目指す中堅企業の企業戦略を経営者視点で一緒に考えてきた。
さらに、健保組合常務理事に就任、企業の健康経営の戦略、戦術立案も得意とします。
その時どのような立場や役割でしたか?: 営業局長として収益も含めあらゆる決裁の権限を持っていた。
得意な分野・領域はなんですか?: 健康、医薬関連マーケティング
広報広告戦略立案
アジアにおける企業戦略