自宅でのパソコン利用についてやソフトウェアのテストについて

  • ソフトウェア開発

経験内容

自宅などで新しいパソコンを購入してもうまく使えないとき、ポイントを抑えれば簡単に使えるようになります。
ソフトウェアの品質向上に取り組む時には、関係する人の意識や思いが間違った方向で発揮されてしまうことで、変な思い込みから課題になりやすかったので、事実を正確に把握するということに気をつけました。他にもデスマーチになりやすいプロジェクトを救うために何をしたらよいかを経験しているので、製品品質の工場にお役に立つかもしれません。


自己紹介

IT系ソフトウェア開発企業(現職)に新卒で就職してから、主にソフトウェアテストやユーザーサービス、品質保証に関する仕事をしています。
テストは製品化工程では後の方に属していますので、いろんな種類のトラブルが絶えないこともあり毎日大変ですが、この大変さをやりがいに変えながら過ごしています。
また、同じ業種/職種のひとだけではなく近くにいる様々な職種の方と、オフ会などを通じた意見交換などをして、自分の見識を広げるような活動をしたいと思っていますでの、是非 声をかけてください。

[現在の交流]
システムアナリスト、教育評論家、社会活動家である芦屋広太さんが主宰する、社会人交流会の芦の会、勉強会のアシノ大学に参加。

TEF(Testing Engineer's Forum: ソフトウェアテスト技術者交流会)に参加し、MLなどを通じてソフトウェアテストに関連する勉強を継続。
 - TEF-Priメンバー

[好きなもの]
 - お酒とおいしい料理を頂くこと
 - スポーツ(バレーボールは中学から続けています)
 - スポーツ観戦
  バレーはもちろん、野球、サッカー、陸上など基本的になんでも好きです
 - キャンプやBBQなどのアウトドア
 - アニメ&漫画
  今でも週刊誌を購入しています。
  ガンダム、シティーハンター、ドラゴンボール。。。
  小さい頃はジャンプ漫画、そして今はマガジン。いつまでたってもやめられません。

[苦手なもの]
 - ネバネバした食べ物(納豆とか山芋とか苦手)
 - 渋滞や混雑した場所
  TDLとか好きだけど、混雑しすぎで・・・
 - 埃っぽいところ
  ほこりアレルギーなので

よろしくお願いします。

職歴

  • アヴァシス

    2008/4 在職中