IT、家電量販、ホームセンター、各種量販店施策、人材派遣における販路確立、販売手法確立、ブランド確立、起業について
dyson株式会社日本法人立ち上げ、
ソフトバンク株式会社にてADSL回線普及立ち上げ営業部門回線獲得一位社長賞二回、
フリービット株式会社にて中国IT企業『aigo』の日本での拡販を主導、
企業名はあかせませんが、AIのとある分野にて大手広告代理店との業務提携も私が主導しています
■ その時どのような立場や役割でしたか?
ゼネラルマネージャー、部長職として、責任者として管理だけでなく営業現場にてプレイングマネジャーとして実務も対応し、新規起業、ブランド立ち上げ、業務拡大に貢献しています
■ 得意な分野・領域はなんですか?
ブランド立ち上げ、量販店対策、量販店販路開拓、商品選定、仕入れ対策、営業マネージメント
■その他
どちらでご経験されましたか?: dyson株式会社、ソフトバンク株式会社(Yahoo!BB拡販)、ビーモーション株式会社(営業代行派遣)、フリービット株式会社(aigoブランド)、株式会社オークローンマーケティング(ショップジャパン)
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 1998年から現在まで、それぞれの企業で3年ほどずつ
その時どのような立場や役割でしたか?: ゼネラルマネージャー、部長職として、責任者として管理だけでなく営業現場にてプレイングマネジャーとして実務も対応し、新規起業、ブランド立ち上げ、業務拡大に貢献しています
得意な分野・領域はなんですか?: ブランド立ち上げ、量販店対策、量販店販路開拓、商品選定、仕入れ対策、営業マネージメント
地域: 東京
役割: 事業責任者
規模: 拠点立ち上げから3000人規模まで
プロフィール 詳細を見る
職歴
社名非公開
- 2022/11 - 現在
社名非公開
- 2019/4 - 現在
社名非公開
- 2018/4 - 2019/3
社名非公開
- 2016/10 - 2018/3
株式会社AI inside
- 営業部長 2015/10 - 2016/10
社名非公開
- 本部長 2014/11 - 2015/10
株式会社オークローンマーケティング
- マネージャー 2012/10 - 2014/10
フリービット株式会社
- General Manager 2010/1 - 2012/10
プラネックスコミュニケーションズ株式会社
- 課長 2008/5 - 2009/7
ビーモーション株式会社
- 中部支社長 兼 関西支社長 兼 広島営業所所長 2006/10 - 2008/5
ソフトバンクBB株式会社
- 課長 2004/4 - 2006/8
dyson
- General Manager 1999/9 - 2004/2
社名非公開
- 代表取締役社長 1991/4 - 1999/9
このエキスパートのトピック
-
海外メーカーの日本代理店運営、起業についてお話しできます
¥30,000~■ 具体的な経験の内容 英国メーカー、米国メーカーの日本法人、代理店企業の立上げ ■ 実績や成果 英国メーカーは、現在も存続し、一般的に知らない人がいないメーカーとなる 米国メーカーは、失敗し廃業する ■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか 知らない、売れない、在庫価格の変動、為替の変動を課題とみていた。 成功したマーケティング、PRと、失敗したマーケティング、PRでは大きく費用や手法が違う。 ■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無 あり ■ お役にたてそうと思うご相談分野 起業、メーカー代理店、日本法人創業、M&A
-
人に関する採用計画から採用、研修、組織形成までお伝え出来ます
¥30,000~約20年間、組織形成において、東証一部企業、他、中小ベンチャー企業にて、リクルーティングツールの導入、 新卒/中途採用の企画立案から実施までの一連を担い、採用チームの中心的な役割を果たし、大量新卒採用一次 面接、中途採用面接、配属先面接、社員化面接、それぞれに付随する研修・セミナーの運営、また、別に新卒者 研修、社員研修までを行っております。 新規事業立上げ、起業再生を行ってきた経験から、現場に即した人材採用も得意としています。 大手、中小問わず営業チームをリードしつつ、組織形成サポート、セミナー等の採用に関する面接や説明会など の業務支援も行っています。 また、IT系スタートアップ企業に携わる事が多い為、経営企画の視点から、エンジニア採用を中心に採用設計~ 組織開発まで対応しております。
-
収納ビジネス(特にクラウド型収納)についてお話しできます
¥30,000~下記についてご説明できます ①市場環境、動向 ②顧客が何を基準にサービスを選定するか(価格、場所、付加価値、契約しやすさ 等) ③主要プレイヤーの特徴、強み/弱み ④規模拡大(成長)しているorしていないプレイヤーの違い(資本力、物件目利き、顧客集客力、アセット保有型or非保有型、新サービス 等) ⑤業界のM&A(合併や買収)動向