各種協賛/スポンサーシップにおける実行施策の企画立案や実行方法、成果のトラッキングについてお話できます

エキスパート

氏名:開示前


・スポーツイベントの協賛
・音楽、ファッションショーのイベントへの協賛
・チームのオーナーとしての案件

上記各イベントについて経験がございますので、お気軽にご相談くださいませ。

■その他
どちらでご経験されましたか?: 楽天株式会社 スポーツ文化事業/事業推進室⇒ブランド戦略部スポーツ&エンターテインメント課
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 2014年10月 〜 継続中
その時どのような立場や役割でしたか?: 実行部隊のチームを統括し、各種実行施策の立案、承認、さらなる上位職位層への施策説明と予算の承認のとりつけなどを担当しておりました。
また、成果報告についても責任を負っております。
一番の課題はなんでしたか?また、その課題をどう乗り越えましたか?: 成果の可視化です。
内部調査、外部調査などによりお客様の態度変容を可視化、また社内で連携したものについて、案件の実行前後における変化がどのくらいあったのか、などを可視化することで成果を確認しております。
どんな人にアドバイスを提供したいですか?: 各種スポンサーシップ、あるいはイベント統括を職責とする皆様のお役に立てるのではないかと考えます。単なる協賛ではなく、どのように成果を出すのか、という視点やイベントオーナーとの関係構築などについて、微力ながらお力になれたらと思います。

スポンサーシップは、1社提供ではない場合は、「運命共同体」とsて横のつながりもまた重要です。
自社の利益を独占する、という視点ではなく、どのように手を取り合ってうねりを作るか、という視点をお持ちいただいたうえで、自社の成果を最大化できるか、という目線をお持ちいただいたうえでお話できるようであれば、より建設的にお話できると思っております。

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氏名:開示前

はじめまして。
私のこれまでの職歴は以下のとおりです。
少しでも皆様のお役に立てるようであれば、と思いますので、ぜひお気軽にご相談ください。

■得意な領域
・パートナー企業とのアライアンス企画とその推進
・コンシューマー市場向けの各種施策立案
・イベントマーケティング/スポンサーシップを介した施策の立案

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【現職】
楽天株式会社:主な業務と実績
- スポンサーシップ案件の予算統括とROI/KPIマネジメント
-楽天として初の海の家企画「Rakuten Beach CAFE」をプランニング、実行統括・推進。7月15日に江ノ島・東浜にて開業
- 東北楽天ゴールデンイーグルス、ヴィッセル神戸、両チームとグループのシナジー創出/アクティベーション推進施策の企画・推進
・イーグルスファンクラブのIDを楽天会員IDに統合する施策の推進
・ヴィッセル神戸の買収(2014年12月)を統括しグループ化
・ヴィッセル神戸の公式アプリの企画、開発推進
・両チームのスポンサー営業支援、年間シート販売推進支援
・ 各種新規スポーツ/イベントスポンサーシップのOpportunity Search
・ 楽天ジャパンオープンテニス、東京フィルハーモニー交響楽団「第九」コンサートイベントにおける楽天会員向けファン満足度向上施策、サービス利用促進施策の企画と推進
・各種アライアンス案件の企画と実行マネジメント

【過去の職歴(1)】
日本マイクロソフト株式会社:主な業務と実績
■2008年6月~2012年7月:コンシューマ向け業界団体「Windows Digital Lifestyle Consortium」の企画・運営
- マーケティング統括
 ・NEC、富士通、東芝、ソニー、インテルなどの役員クラスの幹事各位とともに、業界にうねりを起こすマーケティングをリード。
 ・2010年~11年の7月まで展開した「パソコンも地デジカ」キャンペーンでは500万人以上の興味喚起者を創出、販売台数目標とシェア回復を達成。
 ・上記展開時は総務省地上放送課、Dpa、民放連などの各位をも巻き込んでの展開とし、キャンペーンを優位に支援してもらう体制の構築も実現。
■2008年6月~2012年7月:
- パートナーマーケティング
 ・新製品/サービスローンチ時のパートナーリクルーティング(Windows Phoneアプリ、Windows8アプリ、IE新技術対応など)
 ・PCメーカー、モバイル、周辺機器メーカー各社とマイクロソフトの製品、サービスのパートナーマーケティングの企画・推進
 
【過去の職歴(2)】
1998年4月~2008年5月31日
凸版印刷株式会社 8,900名(単体)~株式会社ビットウェイ(出向・転籍)
[主な業務と実績]
■2001年4月~2008年5月:課金型デジタルコンテンツ流通ビジネス「ビットウェイ」
- コンテンツプロデューサー
 ・100社以上の出版、ゲームなどのPC、携帯公式、PDAなどを対象にしたコンテンツホルダーとのコンテンツ企画/プロデュース業務
 ・担当コンテンツの販促プロモーション業務(当時、みずからメルマガライティングをしてISPらの公式コンテンツ化)
 ・IPからのコンテンツ企画委託を受けてのゼロベースからの新規ビジネス開発(DSソフトパッケージ開発/プロデュース、商品へのバンドルなど)
■1998年4月~2001年3月:購買本部
- 設備購買担当
 ・トッパン小石川ビル建設に伴う必要情報機材、什器などの価格交渉、契約締結業務
 ・ビットウェイのサービス立ち上げ時に必要となる情報機器手配、開発プログラム価格交渉業務など
 ・全社リース実績の管理と集中購買化によるコスト低減(社長表彰案件)


職歴

職歴:開示前

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

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