各種協賛/スポンサーシップにおける実行施策の企画立案や実行方法、成果のトラッキングについてお話できます
・スポーツイベントの協賛
・音楽、ファッションショーのイベントへの協賛
・チームのオーナーとしての案件
上記各イベントについて経験がございますので、お気軽にご相談くださいませ。
■その他
どちらでご経験されましたか?: 楽天株式会社 スポーツ文化事業/事業推進室⇒ブランド戦略部スポーツ&エンターテインメント課
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 2014年10月 〜 継続中
その時どのような立場や役割でしたか?: 実行部隊のチームを統括し、各種実行施策の立案、承認、さらなる上位職位層への施策説明と予算の承認のとりつけなどを担当しておりました。
また、成果報告についても責任を負っております。
一番の課題はなんでしたか?また、その課題をどう乗り越えましたか?: 成果の可視化です。
内部調査、外部調査などによりお客様の態度変容を可視化、また社内で連携したものについて、案件の実行前後における変化がどのくらいあったのか、などを可視化することで成果を確認しております。
どんな人にアドバイスを提供したいですか?: 各種スポンサーシップ、あるいはイベント統括を職責とする皆様のお役に立てるのではないかと考えます。単なる協賛ではなく、どのように成果を出すのか、という視点やイベントオーナーとの関係構築などについて、微力ながらお力になれたらと思います。
スポンサーシップは、1社提供ではない場合は、「運命共同体」とsて横のつながりもまた重要です。
自社の利益を独占する、という視点ではなく、どのように手を取り合ってうねりを作るか、という視点をお持ちいただいたうえで、自社の成果を最大化できるか、という目線をお持ちいただいたうえでお話できるようであれば、より建設的にお話できると思っております。